武蔵新城校ブログMUSASHISHINJO BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
武蔵新城校
武蔵新城校ブログ
鉄道開業150周年

2022.10.26 | コラム

鉄道開業150周年

鉄道開業150周年
中原区にお住まいの中高生の皆さん!こんにちは!

武蔵新城の学習塾 個別指導 英才個別学院武蔵新城校 講師の小川です。

早くも10月も最終週ですね。

中学3年生は後期中間テスト直前ですが、テスト勉強は順調に進んでいますか?

最後まで気を抜かずに準備していきましょうね!
 

タイトルにもありますが、2022年10月で鉄道開業150周年になるので、本日のブログは鉄道についてです。
 

歴史の教科書にも載っている鉄道関係の主な出来事として、1872年の鉄道開業と1964年の東海道新幹線開業があります。
 

1872年に新橋・横浜間で日本初の鉄道が開業したことは皆さんもご存知だと思います。

1872年というと、明治維新から間もない時期です。

明治政府は富国強兵を推し進める中で、西洋的な近代化を一般国民の目に見える形として鉄道の建設しました。
 

次に1964年の東海道新幹線開業です。

1964年というと高度経済成長期真っ只中です。

鉄道利用者や貨物が増える中で、将来的に行き詰まることが予想されて、新線として建設されました。

また1964年というと東京オリンピックの年ですよね。

世界初の高速鉄道として、オリンピックと共に戦後日本の復興のアピールとしして建設されたともいえます。
 

このように、身近な存在の鉄道も歴史をたどると、背景などがあり面白いです。

歴史の勉強をするときは、用語と内容を覚えるだけでなく、その背景などにも注目してみるといいかもしれませんね!

ブログの内容にご興味のある方は、
お気軽にお問合せ下さい。
044-755-1230
(平日土/午後2時~10時 担当:市原がお受けいたします )  

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求