受験の注意点を紹介!頑張れ高3生!

武蔵新城校ブログMUSASHISHINJO BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
武蔵新城校
武蔵新城校ブログ
受験の注意点を紹介!頑張れ高3生!

2024.01.13 | コラム

受験の注意点を紹介!頑張れ高3生!

受験の注意点を紹介!頑張れ高3生!
武蔵新城駅周辺にお住いの皆様、

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

川崎市武蔵新城の個別指導塾・塾 英才個別学院 武蔵新城校 教室長の菅原です😄



今日はついに大学入学共通テスト本番です!



受験生はもちろんだと思いますが、私も「無事にたどり着けたかな?」「体調は問題ないかな?」とドキドキです😣



昨日塾に来ていた高3生たちは皆意外にも緊張している様子もなく、飄々としていたので、肩の力を抜いて実力を発揮できていることを願うばかりです。




今回は、受験当日に気をつけてほしいことをお話します。




① 忘れ物がないか家を出る前に再度確認する

これは必ず行ってください。

筆記用具、受験票、防寒具(カイロなど)は忘れても途中で購入したり、仮受験票を発行してもらったり、なんとかなりますが、忘れたことに対する『焦り』が一番怖いです。

普段通りに平常心で受験をするためにも、忘れ物には十分に気をつけましょう。



② お昼ごはんを食べすぎない

当日はかなり頭を使いますので、体内の糖分を使い、お腹がすいてしまうことは当然です。

ただ、お昼ごはんをガッツリと食べてしまうと受験中眠くなる可能性がぐんと跳ね上がります。

また、炭水化物を後回しにして食べるなど、なるべく血糖値が急激に上がらないように工夫して食べましょう。



③ カフェインを取りすぎない

受験中に眠くなってしまうことを防ぐために、コーヒーやエナジードリンクなどカフェインを摂る受験生は多くいらっしゃいます。

ただ、カフェインには利尿作用があるため、受験中にトイレに行きたくなってしまう可能性があります。

普段の実力を発揮するためにもあまり摂取しすぎないようにしましょう。



④ 終わった科目は気にしない

「あの問題の答えAだよね?」「いけたかも!」など試験が終わるとそんな会話が聞こえてくることがあります。

そんな会話が聞こえてくると、「自分の答えと違うんだけど・・・」「あの人頭よさそう・・・」など余計な思考が巡ります。

気にしないでください!

終わってしまった科目はもうどうすることもできません!

次の科目のことを考えて、少しでも点数がとれるように準備をしましょう!




受験は普段の環境と違いますし、プレッシャーも大きくかかります。

そんな中で、実力を最大限発揮できるように以上の注意点を踏まえながら、頑張ってきてください!

講師共々教室から応援しています👍

頑張れ!受験生! 

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求