【受験生】東京都の高校受験について解説6

中村橋校ブログNAKAMURABASHI BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
中村橋校
中村橋校ブログ
【受験生】東京都の高校受験について解説6

2021.06.18 | 受験

【受験生】東京都の高校受験について解説6

【受験生】東京都の高校受験について解説6

第6回 中3受験生のテスト後の過ごし方

前回のブログでは、中3受験生がどのタイミングでどんな勉強をしていくのかを書きました。

今回は、具体的に話します。


来週は中3受験生たちにとっての関門の一つ、定期テストがあります。

今は1点でも多く点数が取れるように頑張っていると思います。


今回のブログは、テスト後の過ごし方についてを書いていきます。


〇勉強の状態は?

テストを受ける前にしっかりと勉強をしているので勉強のレベルは上がっていると思います。

さらに、テストを受けたので「ここができなかった」「ここが覚えきれていなかった」とさらなる伸びしろが見つかっている状態ですね。

テストが終わって少し休みたい気持ちはわかりますが、あまり休みすぎるとせっかく覚えたものが抜けてしまいます。
もったいないですよね。またやり直すのはイヤですよね。
だから、少しでも早く行動に移してほしいです。


〇テスト後にやっておきたいこと(答案返却前)
1.問題用紙に 〇自信をもって答えたところ、△自信がなかったところ、Xわからなかったところと印をつけていきます。
2.覚えきれていなかったところを覚え直して、もう一度解いていきます。
3.自信がなかったところを解き直して、答えを確かめます。
4.わからなかったところは解決しないので、無理に手を出さない。

ここでの目的は、すぐに直せる部分が見つかっているので、早期決着できる勉強を終わらせることにあります。

〇テスト後にやっておきたいこと(答案返却後)
1.返却前につけた印と答案の正答を比較する ⇒ 一致していればOK
2.印のズレの部分をもう一度解き直す ⇒ 〇を付けた不正解と、△を付けた問題
3.答案返却前にした勉強と、返却後にした勉強は次回のテスト前には必ず行う

この勉強ができれば、今回の課題を次回に克服する動きになります。


なかなか一人ではできないので当学院では、講師と一緒にテストの振り返りを行っています。
講師も生徒さんの点数を上げたい気持ちで取り組んでいるので真剣です。
今回やった良かったことと次回必ずケアをすることと決めていくので改善事項が進んでいきます。

せっかくテスト前に上げた学力を下げてしまうのはもったいないですよね。
中3受験生は残りの時間が限られているのでやり残しがないようにしていきたいですね。


〇ここから上級者編
上記の学習は普段から行う。

どういうことかというと、普段の練習問題でできたかどうかを解いているときに考えていきます。
自信を持って解いて正解になる回数を増やすことで自信につながります。
また、取りこぼしの可能性がある部分にいち早く目が届きます。
普段から小さな穴を埋めていく習慣がつくと、テスト前には点数を取るための勉強に多く時間を作れます。

【アクセス】 西武池袋線中村橋駅より徒歩3分
【授業時間】 ①17時00分~18時25分 ②18時30分~19時55分 ③20時00分~21時25分
【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒生
【申込方法①】 当教室ホームページからお問い合わせください
【申込方法②】 当教室までお電話ください 03-5987-3756 (14:00~22:00)
当学院の通学域の公立小・中学校
練馬区立貫井中 / 練馬区立中村中 / 中野区立北中野中 /
練馬区立中村西小 / 練馬区立中村小 / 練馬区立練馬第三小 / 練馬区立練馬第二小 / 練馬区立向山小 / 中野区立上鷺宮小

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求