【花言葉⑩】コスモス 【練馬 中村橋 塾】

中村橋校ブログNAKAMURABASHI BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
中村橋校
中村橋校ブログ
【花言葉⑩】コスモス 【練馬 中村橋 塾】

2022.09.20 | つぶやき

【花言葉⑩】コスモス 【練馬 中村橋 塾】

【花言葉⑩】コスモス 【練馬 中村橋 塾】
皆さんこんにちは、事務の髙木です♪

私がブログを書くようになってから始めた花言葉シリーズも10回目となりました!
本日は秋の代表的な花であるコスモスをご紹介します❀


コスモスは漢字では秋桜と表記されますが、これはもともとコスモスとは読まずにそのまま「いきざくら」と読まれていました。
秋に桜のようなピンク色の花を咲かせることからこの名前が付けられていました。
明治初期に渡来してきた外来種であり、丈夫な品種ということですぐに日本全国に「秋桜(あきざくら)」として広まりました。
ではなぜ途中からコスモスと呼ばれるようになったのか。
調べてみたところ、歌手の山口百恵さんが出した「秋桜」という曲が大ヒットしたことがきっかけだそうです。この曲を作詞作曲したさだまさしさんが「秋桜」を「あきざくら」ではなく「コスモス」と読ませ楽曲を作ったところ、これが一般的になったようです。


そんなコスモスの花言葉は

『乙女の真心』 『調和』 『謙虚』 『乙女の純潔』 『美麗』

このような花言葉があるようです。

女性的でおしとやかなイメージが持たれるこの花にはやはり乙女・美しさを意味する花言葉が多く付けられるようです。

また、ピンク・赤・白といったメジャーな色だけでなく黄色や黒の花も咲かせ、それらにも花言葉がついているようです。

黄色『野性的な美しさ』 『自然美』 『幼い恋心』

黒:『恋の終わり』 『恋の思い出』 『移り変わらぬ気持ち』


黄色のコスモス、実は品種改良により生み出された人工的な色なのです。
ですが花言葉の中に『野性的な美しさ』 『自然美』とあるのはなんだか不思議ですね。
黒のコスモスの花言葉は他の色に比べて、別れや物寂しい雰囲気を連想させますね。
また、黒のコスモスの別名は「チョコレートコスモス」といわれその名の通りチョコレートのような茶色みを帯びた黒をしているようです。
そして、ほのかにチョコレートのような甘い香りがするようです。



明るく可愛らしいイメージの強いコスモス、実は珍しい色もあったりと様々な顔を見せてくれる花ですね。
珍しい色のコスモスもぜひ見てみたいものです。


それではまた次回!(^^)!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求