春の学習のポイント~新中学3年生編【練馬 中村橋 塾】

中村橋校ブログNAKAMURABASHI BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
中村橋校
中村橋校ブログ
春の学習のポイント~新中学3年生編【練馬 中村橋 塾】

2023.03.20 | つぶやき

春の学習のポイント~新中学3年生編【練馬 中村橋 塾】

春の学習のポイント~新中学3年生編【練馬 中村橋 塾】
練馬区中村橋の個別指導塾 英才個別学院中村橋校の佐々木です。







春の学習のポイント

新中学3年生





公立の中学校3年生になる皆さんは「高校受験」が待ってますね。これから高校選びをしながら勉強に部活に頑張っていくわけですが、ポイントを選んで進めていけるといいと思います。

〇志望校が決まっていない人
焦る必要はありません。急いで決めることはありません。
やってほしいことは、
 1.仮でもいいから「この辺りまで」という高校を設定する
 2.現状の自分の内申点を知る
この2点です。この2点を把握するとどのくらいギャップがあるかが見えてきます。そのギャップを埋めるためには、定期テストの点数アップが必要になります。
どのくらい点数をとればいいのか?
どのくらい勉強時間を増やせばいいのか?
どの単元の勉強時間を増やせばいいのか?
見えた来たら即実行して1学期のテスト結果に反映させられるようにしていきましょう。

〇志望校が決まっている人
志望校が決まっている人は、その学校とのギャップが計算できるので上記と同じ方法で取り組み方をよくしていく事はできます。まずは自分の立ち位置が志望校に対して同じくらいなのか下にいるのかを気にしてください。
もし志望校が自分の立ち位置と同じくらいの場合は、1つ上の学校にも合格できるように目標の設定をしてください。


1学期が終わるまでは、内申点重視の勉強になる人がほとんどです。
内申点が上がると、高校の選択肢が増えます。
定期テストを振り返って、できなかったことを今のうちにしっかり取り組んでいきましょう。

※追記ですが。。。
内部の生徒さんたちは春期講習で予習内容をどんどん進めています。
勉強が苦手な生徒さんたちも、少し復習をして予習に進めています。





★★★★★英才個別学院 中村橋校★★★★★







【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒



【通学域の公立中学校・公立小学校】



中村中学校・貫井中学校



中村小学校・中村西小学校・練馬第三小学校・向山小学校

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求