5心理学部【大学受験】大学学部紹介

中村橋校ブログNAKAMURABASHI BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
中村橋校
中村橋校ブログ
5心理学部【大学受験】大学学部紹介

2023.07.06 | 受験

5心理学部【大学受験】大学学部紹介

5心理学部【大学受験】大学学部紹介
練馬区中村橋の個別指導塾 英才個別学院中村橋校の佐々木です。



~第5回~ 心理学部



心理学部は、科学的な方法を用いて、人の心のしくみや働きについて学ぶ学部です。心理学は文系学部のなかでも女子学生が多めの傾向であることや、専門性が高いことが特徴です。

将来的にカウンセラーやケースワーカーなど心理学の知見を生かした仕事に就いたり、大学院へ進んで研究職になる人が多くいます。


心理学部とは

心理学部は、人の心のしくみや働きについて学ぶ学部です。心理学の分野は大きく分けると「基礎心理学」「応用心理学」に分類されます。



基礎心理学では、心についての一般的な法則について考えます。人の行動と心は密接に関係しており、行動には認知が影響していると考える認知心理学などを学びます。



応用心理学は、基礎心理学で得られた知見を医療現場などで実際に活かしていく方法を考える分野です。実際に測定や検査を行うことによって、仮説を検証することもよく行われます。



心理学部は文系学部の中でも専門性が高いため、心理学部を志望する学生の中には将来的に心理学の知見を活かした仕事に就くことや、研究職へと進むことを視野に入れて心理学部を選ぶ人も少なくありません。

文系学部の中でも女子学生が多めの傾向があり、研究熱心な人が少なくありません。



就職先についてはカウンセラーやケースワーカーをはじめ、教育や医療の分野でプロフェッショナルとして働く人材を輩出しています。



また、臨床心理士の資格取得を目指して大学院へ進学する人もいます。



このように、研究内容の専門性の高さと、専門性を活かしたプロフェッショナルへと進む道もあることが、心理学部の大きな特徴と言えるでしょう。



〇心理学部で学ぶこと

・臨床心理学

・認知心理学

・動物心理学

・整理心理学

・心理学概論

・心理学実験

臨床心理の専門家を目指す場合などは、病院や福祉施設、教育現場などでのカウンセリング実習が必修とされることがあります。

〇人間科学部の主な学科

・心理学科 人間の心に化学的にアプローチし、思考や行動の心理的過程やメカニズムを研究します。

・臨床心理学科 ストレスなどの原因とする心の病を予防・治療するための理論と技術を習得します。

・発達心理学科 乳幼児期、児童期、青年期、成年期、高年齢期まで、人間の一生の中で心がどう発達していくのかを研究します。

・応用心理学科 日常生活に密着した人間の行動・感覚などを研究し、社会の中での人間の行動における問題を解決します。

・福祉心理学科 心に関する理論を学び、福祉と心理の両面から、子供や高齢者、障碍者を支援できる専門家を育成します。



〇心理学部の大学選びのポイント

心理学は研究対象が広く、研究内容が多岐にわたることから、同じ心理学部でも大学によって授業内容が異なることがあります。大学が公開しているシラバスや教授陣の専門領域、卒業生の卒論テーマなどから、自分がやりたい研究ができそうか、興味を持てそうな授業がありそうか、といったことをよく確認しておくようにしましょう。



大学院への進学も視野に入れている人は、大学院が併設されているかどうかも確認しておくべきポイントです。


学習の悩みや不安は学習相談で解決していきます!

コチラは、入会するしないに関わらずお問い合わせいただいた皆様に対して行っておりますので是非ご利用ください♪







★★★★★英才個別学院 中村橋校★★★★★

〒176-0023 練馬区中村北4-12-1 中村北堀江ビル1階

HP:https://www.eisai.org/nakamurabashi/

phone:03-5987-3755

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒

【通学域の公立中学校・公立小学校】

中村中学校・貫井中学校・北中野中学校

中村小学校・中村西小学校・練馬第三小学校・向山小学校・上鷺宮小学校

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求