6外国語学部【大学受験】大学学部紹介 

中村橋校ブログNAKAMURABASHI BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
中村橋校
中村橋校ブログ
6外国語学部【大学受験】大学学部紹介 

2023.07.07 | 受験

6外国語学部【大学受験】大学学部紹介 

6外国語学部【大学受験】大学学部紹介 
練馬区中村橋の個別指導塾 英才個別学院中村橋校の佐々木です。



~第6回~ 外国語学部



外国語学部は、外国語を高いレベルで使いこなし、その言語が使われている地域の文化・歴史に対する造詣を深める学部です。専門の外国語について、文法や発音はもちろんのこと、音声学や社会言語学、認知言語学といった言語に関する幅広い勉強をします。

外国語スキルを強みに、グローバルに活躍できる人材の育成を目指します。



外国語学部とは

外国語学部は、外国語を高いレベルで使いこなし、その言語が使われている地域の文化や歴史に対する造詣を深めていく学部です。専門とする外国語を1つ決め、文法や発音の基本に始まり、ゆくゆくは文献を読んだり会話をしたりといった「使いこなす」レベルにまで知識やスキルを高めていきます。
授業では、文法や発音のほか、音声学や社会言語学、認知言語学といった分野の勉強をします。外国語学部を志望する学生の多くは、外国語に強い興味があったり、海外留学してみたい・将来的に外国で働いてみたいといった希望を持っていたりする人です。海外からの留学生も在籍していることがあり、多種多様な考え方を持った人がいますので、各々の考えを尊重する大らかな雰囲気で学べることが多いでしょう。



就職状況としては、外資系企業やグローバル企業へと就職する人や、海外に住んで現地の企業で働く人、フリーランスの翻訳家になる人などさまざまです。近年ではTOEICをはじめとする英語の語学力や、英語以外の語学に通じていることが就職時に有利に働くことも増えていますので、外国語学部で養った語学力を活かして卒業後も活躍する人が多いのが特徴です。



〇外国語学部で学ぶこと

各専攻に応じた言語の習得はもちろん、それを生かすスキルを身につけて、異なる言語を母国語とする人と円滑にコミュニケーションをとる能力を高めるための科目が多く設置されています。文法、会話、リスニング、作文といった語学関連の科目はたいてい少人数制のクラス編成になっており、より実践力を身につけやすくなっています。
また、単なる語学の研究や勉強のみならず、各地域の文化・思想・歴史・経済・社会などについて深く理解し、異文化との比較の中で日本を見つめ直し、グローバル社会で生き抜く力を身につけます。
大学によっては、在学中の留学をカリキュラムに組み込み、海外現地の大学で単位取得を行うところもあります。



なお、外国語学部=英語というイメージを持たれる場合がありますが、一般的にはマイナーとされる言語を学ぶ人も多く、外国語学部で英語を専攻する人はむしろ少数派という大学が多いのが実情です。







〇外国語学部の主な学科

・英語学科

・ドイツ語学科

・フランス語学科

・スペイン語学科

・ロシア語学科

・ポルトガル語学科

・中国語語学科

 語学の習得を中心に、その言語圏地域について総合的に研究していきます。


〇外国語学部の大学選びのポイント

外国語学部の大学選びのポイントとして重要になるのが、「学びたい言語が選べる大学かどうか」です。大学によって、研究対象として扱っている言語は異なります。

一般的にはマイナーとされている言語を研究したい場合はとくに注意が必要です。シラバスや時間割、卒論テーマなどを情報収集し、自分が研究したいと考えている言語が研究できる環境になっているかどうか、しっかりとチェックしておきましょう。



在学中に留学を希望している人は、留学がカリキュラムの中に含まれている大学や、留学を後押しする制度がある大学を選べば、希望が叶いやすくなるでしょう。









学習の悩みや不安は学習相談で解決していきます!

コチラは、入会するしないに関わらずお問い合わせいただいた皆様に対して行っておりますので是非ご利用ください♪







★★★★★英才個別学院 中村橋校★★★★★

〒176-0023 練馬区中村北4-12-1 中村北堀江ビル1階

HP:https://www.eisai.org/nakamurabashi/

phone:03-5987-3755

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒

【通学域の公立中学校・公立小学校】

中村中学校・貫井中学校・北中野中学校

中村小学校・中村西小学校・練馬第三小学校・向山小学校・上鷺宮小学校

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求