7国際学部【大学受験】大学学部紹介 

中村橋校ブログNAKAMURABASHI BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
中村橋校
中村橋校ブログ
7国際学部【大学受験】大学学部紹介 

2023.07.08 | 受験

7国際学部【大学受験】大学学部紹介 

7国際学部【大学受験】大学学部紹介 
練馬区中村橋の個別指導塾 英才個別学院中村橋校の佐々木です。



~第7回~ 国際学部


国際学部は、国際社会における国と国との関係性のありかたを学ぶ学部です。

大きく「政治」「経済」「文化」の3分野について扱い、自国と外国とのより良い関係性を考察・研究します。グローバル化が進むにつれ、大学で「国際関係学部」「国際教養学部」「国際文化学部」などの国際系学部が設置されるケースが増えています。


国際学部とは

国際学部は、国際社会における国と国との関係性のありかたを学ぶ学部です。
授業内容の柱となるのは政治・経済・文化の3分野です。
政治分野では安全保障など、国際社会の平和を維持するための方策を学びます。経済分野では国際協力や開発援助といった国同士の経済的なつながりについて探求します。
文化領域では比較文化や国際交流といった、異文化との関わり合いについて考えます。国際学部を志望する学生の中には、海外メディアの報道や海外旅行の経験を通じて外国に興味を持ったことがきっかけとなり、諸外国についてより深く研究してみたいと考えている人が多くいます。
また、大学によってはさまざまな国から留学生が訪れていたり、教授陣に外国人が多かったりと、国際色豊かな雰囲気があります。



就職状況としては、国際関係についての教養や語学力を活かして海外との取引など外国人と接する機会の多い仕事に就いたり、海外に拠点がある企業で働いたりする人が比較的多い傾向があります。近年はグローバル化が進んでおり、国内で働く場合も同僚が外国人ということはめずらしくなくなっており、社会人になってからもグローバル社会を生き抜く上でのポテンシャルとなることでしょう。





〇国際学部で学ぶこと

国際学部では、豊かな人間性を養うために必要となる一般教養や、グローバル社会で活躍するために不可欠な外国語の習得にも力を入れたカリキュラムが組まれています。

年次が上がると、より専門的な科目が増え、各専攻に応じて民族紛争や宗教、文化、環境問題など、多様な視点から国際学についての学びを深めていきます。



大学によっては海外での留学プログラムや、短期海外研修をカリキュラムに組み込んでいるところもあります。


〇国際学部の主な学科

・国際学科
・国際文化学科
・国際教養学科
・比較文化学科
・グローバル・コミュニケーション学科


国際学部の大学選びのポイント

国際学は大学によって学部・学科の分け方が異なる学問領域です。国際教養学部や国際関係学部といった学部名の場合、国際学全般というよりその一部を取り上げた研究がメインの場合がありますので注意が必要です。

また、東京外語大学(国際社会学部国際関係コース)や金沢大学(人間社会学域国際学類)のように、社会学としての位置づけで国際学の学科を設置している大学もあります。
自分が興味のある分野や研究内容の授業・ゼミがあるかどうか、シラバスや過去の卒論テーマを調べるなどして、確認しておくことが大切です。


学習の悩みや不安は学習相談で解決していきます!

コチラは、入会するしないに関わらずお問い合わせいただいた皆様に対して行っておりますので是非ご利用ください♪







★★★★★英才個別学院 中村橋校★★★★★

〒176-0023 練馬区中村北4-12-1 中村北堀江ビル1階

HP:https://www.eisai.org/nakamurabashi/

phone:03-5987-3755

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒

【通学域の公立中学校・公立小学校】

中村中学校・貫井中学校・北中野中学校

中村小学校・中村西小学校・練馬第三小学校・向山小学校・上鷺宮小学校

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求