11商学部【大学受験】大学学部紹介 

中村橋校ブログNAKAMURABASHI BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
中村橋校
中村橋校ブログ
11商学部【大学受験】大学学部紹介 

2023.07.15 | 受験

11商学部【大学受験】大学学部紹介 

11商学部【大学受験】大学学部紹介 
練馬区中村橋の個別指導塾 英才個別学院中村橋校の佐々木です。



~第11回~ 商学部


商学部は企業と消費者を結びつけるビジネスそのものを学ぶ学部です。

商品・サービスが生産から流通チャネルを通して、どのように消費者に渡っていくのかという一連の流れを研究対象とします。ビジネスの仕組みや企業運営の具体的な流れなど、実学としてのビジネスに対する興味関心から商学部を志す人が多い傾向があります。


〇商学部で学ぶこと

商学部はビジネスそのものを学ぶ学部であり、主に企業活動について扱います。
商品やサービスが消費者の手に届くまでの間には、流通をはじめとするモノの流れと会計・財務といったカネの流れが存在します。流通にはさまざまな取引方法や宣伝戦略があり、マーケティング理論などを駆使してこれらを探求していきます。また、会計や財務から企業活動の状態を読み解き、ビジネスの流れに迫っていきます。



授業では、現実のビジネスにおける事業戦略、販売戦略、資金調達といった企業活動について学びます。一例として、経営学、会計学、マーケティング、金融論などを扱います。


経済学部との違いは、、、、、

経済学部・・・・・国や地域といった大きな単位で経済を分析・研究

商学部・・・・・・企業の具体的な活動そのものを研究





〇経営学部の主な学科
・商学科
・経営学科
・会計学科
・貿易学科
・金融学科


〇経営学部で学ぶおもな学問分野

商学総論

商学史

マーケティング学

会計学

貿易学

金融学

など





商学部の大学選びのポイント

商学部はビジネスや経営全般について扱う学部であるため、研究領域が実は幅広く、講義やゼミを受け持つ教授陣によって研究内容はさまざまです。たとえば「AmazonなどのECについて学びたい」といった希望があれば、近いテーマを扱っているゼミが開講されている大学を選ぶのも1つの手です。就職に役立てることが商学部を志す目的の1つという人は、就職率や就職先といった公表データを参考に志望する大学を選ぶといいでしょう。


学習の悩みや不安は学習相談で解決していきます!

コチラは、入会するしないに関わらずお問い合わせいただいた皆様に対して行っておりますので是非ご利用ください♪







★★★★★英才個別学院 中村橋校★★★★★

〒176-0023 練馬区中村北4-12-1 中村北堀江ビル1階

HP:https://www.eisai.org/nakamurabashi/

phone:03-5987-3755

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒

【通学域の公立中学校・公立小学校】

中村中学校・貫井中学校・北中野中学校

中村小学校・中村西小学校・練馬第三小学校・向山小学校・上鷺宮小学校

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求