19保健学部【大学受験】大学学部紹介

中村橋校ブログNAKAMURABASHI BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
中村橋校
中村橋校ブログ
19保健学部【大学受験】大学学部紹介

2023.07.30 | 受験

19保健学部【大学受験】大学学部紹介

19保健学部【大学受験】大学学部紹介
練馬区中村橋の個別指導塾 英才個別学院中村橋校の佐々木です。

大学の学部紹介です。



~第17回~ 歯学部

保健学部は、人間の健康を保つため、主に予防医学について学ぶ学部です。

衛生保健学では疾病の原因や予防方法について学びます。保健・環境科学では健康を阻害する要因となるものについて研究します。

保健・栄養学では食生活や食品について健康維持の観点から研究します。

保健学部を志望する人の多くは、看護師や理学療法士といった医療・保健・福祉の分野で働きたいという希望を持っています。その夢を叶えるために、大学で専門知識を身につけることが志望動機となっている人が大半です。



明確な目標を持って入学してくる人が多いことから、夢を叶えるためにまじめに勉強する人が多い傾向があります。

保健学部の男女比は、理学療法学など一部の学科を除いて、女子学生の割合がかなり高いと言えます。学科によっては、男子学生は数えるほどしかいない場合や全員が女子という場合もあります。就職状況としては、多くの人が国家資格を取得し、医療・保健・福祉分野でのスペシャリストとして活躍していきます。

そのため就職率は高く、ほとんどの人が就職していく状況です。



医療・保健・福祉系のスペシャリストは需要が高いため、これらの分野の国家資格を取得しておくことは将来的に転職する場合にも大きな強みとなります。



〇保健学部で学ぶこと

保健学部では、生理学、病理学、血液学、生化学、免疫学といった医学系の科目を中心に、学科ごとに作業分析学、運動解剖学、医療情報科学といった専門的な科目が置かれています。
1年次は、おもに一般教養や医学の基礎を習得し、年次が上がると医学分野を中心とした講義のほか、臨床実習も組み込まれてきます。
保健学部が設置されている大学は附属病院を持つところも多く、医療系の科目は附属病院の医師が講義を行ったり、臨床実習では病院スタッフの指導を受けながら、実践的な実習が行われます。



こうして理論と実践の両軸で専門性を高めながら、4年次には各専門分野における国家試験の合格を目指します。



〇保健学部の主な学科

・臨床検査技術学科

・作業療法学科

・健康福祉学科

・看護学科

・診療放射線技術学科



〇保健部で学ぶおもな学問分野

・予防医学

・疫学

・保健栄養学

・環境科学

・血液検査学

・臨床検査概論



保健学部の大学選びのポイント

保健学部は、大学によって設置されている学科が異なります。

たとえば看護学科を保健学部の中に設置している大学もあれば、看護学部として独立した学部にしている大学も見られます。
福祉分野に力を入れている大学もあれば、理学療法士や作業療法士を輩出することに注力している大学もあります。自分が将来なりたいものや、取得を目指している資格に合った学科が設置されているかどうか、大学案内やシラバスなどをよく読んで確認しておくことが大切です。



学習の悩みや不安は学習相談で解決していきます!

コチラは、入会するしないに関わらずお問い合わせいただいた皆様に対して行っておりますので是非ご利用ください♪







★★★★★英才個別学院 中村橋校★★★★★

〒176-0023 練馬区中村北4-12-1 中村北堀江ビル1階

HP:https://www.eisai.org/nakamurabashi/

phone:03-5987-3755

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒

【通学域の公立中学校・公立小学校】

中村中学校・貫井中学校・北中野中学校

中村小学校・中村西小学校・練馬第三小学校・向山小学校・上鷺宮小学校

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求