新中1生必見!定期テストはこういう勉強で!

中村橋校ブログNAKAMURABASHI BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
中村橋校
中村橋校ブログ
新中1生必見!定期テストはこういう勉強で!

2024.02.02 | つぶやき

新中1生必見!定期テストはこういう勉強で!

新中1生必見!定期テストはこういう勉強で!
練馬区中村橋の個別指導塾 英才個別学院中村橋校の佐々木です。


今回のブログはこの春に公立中学校に進学する方に向けた内容になっています。
当学院では、中学生の内申対策、定期テスト対策をしっかりと行い学習成果を高めていこうと取り組んでいます。

個別の塾でも、
全部の科目が対応できない
5科目受講すると料金が高くなる
そんな心配をされる方もいらっしゃいますが、そんなことは全然なく充分にご満足いただける内容になっています。


〇まずはベースになる個別授業について

多くの生徒さんが、積み上げ式の学習になる英語と数学を受講しています。
少しわからない部分があるとその次の単元でも心配な部分が増えどんどんわからなくなってしまう心配がある科目です。そのため、個別にカリキュラムを作成して担当の講師が毎週指導していくやり方をしています。

〇暗記科目は、少しずつ細かくしてインプットとアウトプットをしましょう
塾が無い時間に、自宅で隙間時間で、理科や社会の学習が可能です。
15~20分くらいで、学校の1週間分の授業解説が受けられます。
また、復習の場合は心配な単元だけ進めることも可能です。自分のペースで勉強リズムが確立できます。

〇解説はプロ講師が映像授業

解説授業はプロの講師がテキストに沿って分かりやすく進めてくれます。
基本的な部分をしっかりとインプット可能になっています。


〇インプットしたらアウトプット
覚えたつもりで終わるのではなく、授業動画を見たらまずは確認問題。ちょっとずつでいいからアウトプットをするとより覚えていくようになります。これは自分の学習時間で進めていきます。
そのあとで、週に2回の確認テストの日を用意しています。
担当の先生の前で、やって来た単元の問題をテストしていきます。


〇テストまでの進みをしっかり管理!
確認テストの進捗や提出物の進みをそれぞれの目標点数別に確認して必要なアドバイスをしていきます。
それぞれに必要な勉強なので生徒さんによってバラバラになります。
どうしても心配な場合は個別の授業を追加することも可能です。


◎仕上げはテスト前には無料のテスト対策
各学校・学年ごとに対策のプリントを作成して、バンバン解いていきます。
テストでの点数アップの基本は、ミスなくたくさんの問題を解くことから始まります。せっかく頑張ってわからないものをわかるように変えてもミスがあると点数は上がりません。だからテスト前には基本的な問題を何度も解いてミスが出ないような練習を徹底します。


これだけしっかりと反復して学習量を増やしていくと自ずと結果はついてきます。
あとは、目標点をちゃんと決めてクリアした喜びを分かち合うだけです。

こんな5教科コースですが、個別の授業に月額3300円で受講が可能なんです。
1回の個別授業よりも安いので自分でも勉強できる子にはお勧めです。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求