【繰り返す?】学校の○○○のやり方を改めて考える【何回も?】

大鳥居校ブログOTORII BLOG

トップ
教室のご案内
大田区の教室一覧
大鳥居校
大鳥居校ブログ
【繰り返す?】学校の○○○のやり方を改めて考える【何回も?】

2021.09.13 | 勉強法

【繰り返す?】学校の○○○のやり方を改めて考える【何回も?】

【繰り返す?】学校の○○○のやり方を改めて考える【何回も?】
こんにちは、英才個別学院 大鳥居校の伊藤です!

大田区立糀谷中や羽田中はあと1週間とちょっとで、大田区立出雲中や大森第一中はあと2週間とちょっとでいよいよ2学期の中間テストです。

糀谷中や羽田中は、もともと9月30日からがテストでしたが早まりましたね。

さて、このようなテスト直前の時期なので、よくあるお話を、改めてお伝え致します。

中学校のワークは何のためにある?
「勉強しているのに成績が上がらない」

この仕事をしていて何度言われたかわからないワードです
「○○しているのに、△△にならない」

以前の記事でも書きましたが、勉強は「時間」ではなく「量」です
「何時間勉強した」ではなく「何問解いたか」です。
当然ながら、成績と比例します。

そして自分の過去の周囲にいた人や今の生徒を見ていて

「書いている量」は「成績に比例する」なぁ

と思います。

✖ 考えてから書く
〇 書いてから考える

✖ 頭を整理してから書く
〇 書きながら整理される

要は「脳内だけで処理をしない」ことが大事なのだろうと思います。

脳内のみにたよらず「書く」、書いたものを「見る」、脳内が「整理される」
「まとめる」ために、もう一度「書く(清書する)」、そして口に出して「話す」

逆説的ですが
「脳内で処理をしようとしない訓練」が、結果的に「脳内で処理できる能力を上昇させます」

処理能力が上がれば脳内で複数のことが出来るようになります、多くのものを覚えられるようになります

見て書いて覚えて整理してまとめる   ⇒ここまでが「作業」(処理能力があれば短くなります)
出来なかったところを出来るようにする ⇒ここからが「勉強」(ここに時間をかけるべき)

・ワークを見て覚えようとする子
・ワークに書き込んで覚えようとする子
・それを何度も書いて覚えようとする子
・ワークを音読しながら、書いて覚えようとする子
・それを友達同士で出し合ったりする子
・ワークや教科書の解答を声に出しながら書いてまとめる子
・まとめたものを、仕分けしてテストに備えられる子

下に行けば行くほど成績は上がります、意図もなく自然に身についている子もいます。

そういう子はたいてい「あいつ勉強してないのに成績よいよね」と言われる子たちです。

ただ、これらのことは「小学校」できちんと習っているはずです。
いわゆる、ひらがなや九九や漢字を覚えるときの方法ですね。

あれは小学生低学年だからではなく、一番習得効率が高いのでやっているわけです

小学高学年や中学生になると「そんな時間ないよ~」という人も多いですが、本当ですか?
時間の無駄遣いしていませんか?

今サボった時間は、必ず後でツケが来ます。

最終的にやり直すことになるのでそのときこそ「時間がない」ことになります。
だから受験で一番重要なのは「時間の確保」なのだと思います。

勉強の怖いところは
基礎力、処理能力が上がれば上がるほど、少ない時間で成績が上がるもの。
そして、日に日に実力は離れていきます…。

なので成績が落ちるのは簡単でも、上げるのは難しい…。
気がつくともう別次元に…。

そして、気がついてからでは遅いことがほとんど、追いつくには本来の3倍も4倍も時間がかかります

スマホが一般的な時代で勉強のアプリも数多く、「書いて覚えろ」的なことを言うと昭和的に感じる人も多いと思います。

しかし、私は勉強の基本は「書くこと」「話すこと」だと思っています。
その上でツールで便利に時間を短縮すればよいのかなと。
(勉強の出来る子はたいてい自分のマイツールや勝ちパターンを作っています。そこが短縮されるのは良いことですね)

もし、お子様の学習状況について、気になる点がございましたら以下のリンクより是非お問い合わせください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

英才個別学院大鳥居校
住所 東京都大田区西糀谷3-40-5グランヴェルジュ大鳥居1F
京急空港線 大鳥居駅 徒歩3分
出雲中まで徒歩7分、糀谷中までも徒歩7分ほどです

TEL : 03-5735-2030
URL : https://www.eisai.org/ootorii/

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求