大鳥居校ブログOTORII BLOG

トップ
教室のご案内
大田区の教室一覧
大鳥居校
大鳥居校ブログ
理科のお話

2021.12.22 | 勉強法

理科のお話

理科のお話
皆さん、こんにちは!
英才個別学院大鳥居校のHPをご覧いただきありがとうございます!


今日は冬至です。

「冬至がどんな日か一言で説明してください」

なんて言われたら、みなさんは何と答えますか?

解答例としては、「1年で夜が最も長い日」が挙げられますね。


でも、夜が長いって何でしょうね。


せっかくなので、今日は少しだけ理科のお話をします。

地球は地軸を中心に西から東に1日1回転しています。
これを地球の自転といいます。
そして太陽の周りをまわることを公転といいます、

地球の地軸は太陽の周りをまわる公転面に対して約23.4度の角度を持っています。
この約23.4度の傾きが、本日のテーマに大きくかかわっています!!


この傾きが太陽の方を向いている時期は、
気温が高く(暑い)、昼が長くなります。
一方、反対に、太陽とは逆の方を向いている時期は、
気温が低く(寒い)、昼は短くなります。


ちなみに、冬至の前後の日には、
北極圏では24時間、太陽が見えることはありません。
薄暗さはありますが、太陽が顔を出すことは決してないのです。
これを極夜といいます。


このように、学校の勉強で習う事のひとつひとつは、
実は、私たちの日常で目の当たりにすることができます。


椅子に座って、教科書を開き、ノートに書く勉強(インプット)をして手に入れた知識は、
日々の暮らしの中で発揮(アウトプット)することで実力に変わります。


英才個別学院大鳥居校では、
ただ勉強するだけでなく、その知識がどのように役立つか、どうやって発揮したらいいかを教えてくれる先生がたくさんいます!!

真の実力を手に入れて、
成績アップと志望校合格を目指しましょう!!


*****英才個別学院 大鳥居校 概要*****
【  受付時間  】 14時00分~21時30分
【  授業時間  】 17時00分~21時30分
【  対 象   】 小学生・中学生・高校生・既卒生
【お問い合わせはこちらから】
1. 当教室のホームページからお問い合わせください。
2. 直接、教室までお電話ください。
 03-5735-2030


おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求