大鳥居校ブログOTORII BLOG

トップ
教室のご案内
大田区の教室一覧
大鳥居校
大鳥居校ブログ
国語のお話

2021.12.23 | 勉強法

国語のお話

国語のお話
皆さん、こんにちは!
英才個別学院大鳥居校のHPをご覧いただきありがとうございます!


大学入試、高校入試、中学入試まで残り短い期間となりました。
この時期になると、受験勉強だけでなく、
願書の準備面接の練習入試スケジュールの再確認などもあって大忙しですよね、、、

つい先日のこと。
「先生、自己PRカード書くの手伝ってー!!」
と、相談に来てくれた生徒さんが数名いらっしゃいました。

自分のことを自分の言葉で表現するのって難しいですよね。
その気持ち、とってもよくわかります。

私も昔は困ったものです。
字の大きさ、美しさのことだけでなく、内容そのものが浮かばなかったり・・・

やはり、簡単なことではありません。

そこで、今回は、
自己PRカードをふまえた国語のお話を少しだけさせてください。


自己PRカードは作文の一種です。
文と文が繋がりがもち、ひとつの大きな文章となります。
書き方に困ったら、下の流れを参考にしてみてください!


私が何者で、
何が好きで、
何が得意で、
何に興味があって、
将来何になりたくて、
どうしてそれになりたくて、
のためにその学校で何を学び、どんな経験をしたいのか

現実(今の事)→未来(将来の事)→過去(経験したこと)→未来(春からのこと)

大きく分けると、大体このような流れになります。

しかし、流れだけつかんでも、
実際に言葉が浮かんでこないと書きようがありません。

当たり前です。

知らない言葉なんて浮かぶわけがありませんし、
聞いたことも言ったこともない言葉は当然書くことができません。

どうしたらいいか?
まずは、お手本を探して読んでみることです。
そして、たくさんの文章に触れてみることです。

現代のコミュニケーションツールは、
お互いの一言のやりとりで済んでしまったり、スタンプを1つ送っただけで通じ合えるようになっています。

そのため、なかなか自分の思いを文章にする機会が生まれず、同世代が書いた文章が身近な関係において流通しないのです。

自分からたくさんの文章と触れ、たくさんの言葉を知り、
その中から自分を表現することに適した言葉を選んでいきましょう。
探し方、選び方に困ったらいつでも相談してください!


ふだんの国語の授業や作文などでお困りなことありませんか?
母国語であってもなかなか点数が取れなかったり、伸び悩んでしまったりしても落ち込むことはありません。

いつでも相談に来てください!
国語へのサポートも地域ナンバーワンを目指しています!!

英才個別学院大鳥居校には、国語のプロがたくさんいますよ!!
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪


*****英才個別学院 大鳥居校 概要*****
【  受付時間  】 14時00分~21時30分
【  授業時間  】 17時00分~21時30分
【  対 象   】 小学生・中学生・高校生・既卒生
【お問い合わせはこちらから】
1. 当教室のホームページからお問い合わせください。
2. 直接、教室までお電話ください。
 03-5735-2030

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求