☆夏休みの宿題でお困りの小中学生の方へ☆

大鳥居校ブログOTORII BLOG

トップ
教室のご案内
大田区の教室一覧
大鳥居校
大鳥居校ブログ
☆夏休みの宿題でお困りの小中学生の方へ☆

2023.08.01 | 勉強法

☆夏休みの宿題でお困りの小中学生の方へ☆

☆夏休みの宿題でお困りの小中学生の方へ☆
英才個別学院大鳥居校には
糀谷小、東糀谷小、萩中小、羽田小にお通いの小学生
糀谷中、出雲中、東蒲中、羽田中にお通いの中学生が多くいらっしゃいます。


全生徒さんの90%以上が、
夏休みの宿題をすでに終了!!

小学生は読書感想文が残っていたり
中学生は税の作文が残っていたりという状況です。

みんなには
有意義な夏休みを過ごしてほしいので

室長の私が率先してお手伝いをさせていただいております!

そこで、今このブログを読んでくださっている方に、
感想文や作文の書き方を少しだけ伝授いたします!

【読書感想文】
「あらすじだけ書ければいい」
「原稿用紙3枚埋まればOK」
これは絶対ダメです!
こんな気持ちになっている人は
ぜひ一緒に取り組みましょう!

大事な事は、
本の内容を忠実に書くことではありません。
あくまで感想文です。
ご自身の考えが反映さえれなければなりません。
たとえば、桃太郎を読んで感想文を書くとします。

「桃から生まれた桃太郎が、おばあさんからもらったもらったきび団子を持って鬼退治にいきました。道の途中で、イヌ、サル、キジと出会い、きび団子と引き換えに一緒に鬼ヶ島に行きました」といった具合に、ただ内容を連ねてしまうのはNGです。

「桃太郎が仲間たちと鬼退治に行くことは大変勇気がいることだと思います。私は〇年生ときに勇気を出して友達と○○したことがあります。そこではこれこれこうして、こういう経験をしました・・・」
のようなかたちでご自身の体験談を中心に構成することで、
ナンバーワンもオンリーワンも目指せる読書感想文になります。

「自身の経験や体験をふまえて」という文言は、
この先のテストや入試(とくに高校入試)で何度も目にすることになります。

自分の意見を言うことができる
自分の体験を交えて書くことができる

この2つのポイントを夏休みに一緒に抑えましょう!

次回は税の作文についてアップします!

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求