緑が丘校ブログMIDORIGAOKA BLOG

トップ
教室のご案内
目黒区の教室一覧
緑が丘校
緑が丘校ブログ
おすすめの英単語の覚え方

2022.06.27 | つぶやき

おすすめの英単語の覚え方

おすすめの英単語の覚え方
こんにちは。
英才個別学院講師の三島です。

最近自分の贔屓である球団、ヤクルトスワローズが連勝街道を突っ走っているので気分がよろしいです。
夏に入り、暑くなってきましたね。受験生のみなさんは夏休みに向け徐々に受験体制へ移行しているころですね。

今回はそんな受験生に向けた話をしていこうと思います。
みなさん、英単語を勉強していますか?
英語を学んでいく中でまず最初に覚える基礎の中の基礎、それが英単語です。
英語の文章を読んでるときに分からない英単語に出くわすと焦ってしまいますよね。
今回はそんな英単語の自分の場合の覚え方を紹介します。

自分の場合、単語テストを一度して、分かる単語と分からない単語を分ける作業を行いました。
わからなかった英単語にチェックをつける、
もしくは分かった単語と分けてひとまとまりにして、
次はわからなかった単語を重点的に覚える、
という方法をとっていました。
勉強は効率よくやるのが大事です。

しかし、効率よくやるのも大事ですが勉強はまず質より量です。
効率よくやっていても反復量が少なかったら意味がありません。
一週間のうち一日に長時間やるより、毎日毎日、帰り道や家で暇な時など、
少ない時間でもよいので単語を覚えて脳に染み込ませましょう。

自分は寝る前にやると脳に残りやすいと脳科学についてのサイトで見たので、
毎日寝る前の30分を単語を覚える時間にしていました。
こんな感じに自分は単語の勉強をしていました。
正直毎日単語勉強を続けるのはきついです。
けどくじけずやったおかげで模試の英語で高得点をとれるようになりました。

みなさんもこの夏でたくさん勉強してたくさん単語を覚えて英語を盤石な得意教科にしましょう!!




おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求