20点アップしたいけど無理だ、と思ったら

中野坂上校ブログNAKANOSAKAUE BLOG

トップ
教室のご案内
中野区の教室一覧
中野坂上校
中野坂上校ブログ
20点アップしたいけど無理だ、と思ったら

2023.12.12 | 勉強方法

20点アップしたいけど無理だ、と思ったら

20点アップしたいけど無理だ、と思ったら
英才個別学院 中野坂上校 室長の鈴木です。







本日のテーマは、「具体的にすると勉強しやすくなる」というお話し。





先日は目標設定の仕方について書きました。

目標の大切さは分かったけど、あまりにも遠い目標で、やる気が逆に下がっちゃうよという、そこのキミ。

今日のブログを読んでみてほしいんだ。



あなたが、「次の定期テストで英語20点アップをする」と決めたとする。

今回が50点で、次回70点取ることを目標としたと考えてみよう。



でもこうすると、人にもよるけど、多くの人は20点アップって結構難しいかなって考えてしまいがち。

20点って確かに大きいよね。



でもね、そういう時は、このように具体的にするといいよ
 


1日何点上げたらよいか具体的にする・・・例えば次のテストまでに60日(2か月)あったとする。では1日に何点上げたらよいだろうか?そう、簡単だね! 20点÷60日=0.333 だから、1日に0.3点ずつ上げていけば良いんだ。1日1点ずつ上げる努力をしたら、もっと早く成長を実感できてしまうよ。どう?できそうじゃないかな?



分野ごとに取る点数を明確にする・・・定期テストの出題傾向はあまり変化しないよね。大問1⃣は単語問題、大問2⃣は文法問題、大問3⃣は長文問題、、、のように。70点取ることにしたなら、シンプルな話、大問ごとに70%正解すれば良い。勿論、覚えれば良い単語の問題は100%取りたいな!と考える人もいるよね。それ、とっても良い傾向。思考が具体的になってきている証拠。単語で何点取ろう、文法は80%かな、長文は7割正解を目指すから、、、みたいに分野ごと、大問ごとに何点取るかイメージして、日々の勉強に取り組んでみてほしい。







勉強方法に関しての多少の悩みがある方、何かしら学習面に不安のある方。

入会する・しないにかかわらず、無料の個別相談会を実施しております。

お気軽にお問合せ下さい。 

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求