入試1年前の今こそやっておきたいこと

中野坂上校ブログNAKANOSAKAUE BLOG

トップ
教室のご案内
中野区の教室一覧
中野坂上校
中野坂上校ブログ
入試1年前の今こそやっておきたいこと

2024.03.22 | 勉強方法

入試1年前の今こそやっておきたいこと

入試1年前の今こそやっておきたいこと
英才個別学院中野坂上校です。





中学の新3年生にとって、受験に向け、いよいよ勉強を加速していく時期となりました。

いかがお過ごしでしょうか。



今こそ基礎固めをしたい3年生に、ぜひ実践してほしいこと3つを挙げたいと思います。



①数学は計算問題を解くスピードにこだわる・・・大問の⑴を速やかに解けるようにしておくことが重要です。いくらでも時間があるのであれば、多くの生徒さんが解けるのですが、入試は時間との勝負。解法をすぐに思いつき、計算ミスなく⑴をクリアできるようにしておくと、夏以降の勉強の仕方は楽になってきます。



②国語は漢字を毎日10個ずつ覚え続ける・・・漢字は一朝一夕では身につきません。しかし、漢字問題は必ず出ますし、読解問題も漢字が読めないと、スピーディに読めません。入試一年前の今から、漢字はコツコツと覚えていきましょう。



③英語は英単語を毎日10個ずつ覚え続ける・・・漢字と同じです。英単語は入試直前に一夜漬けはできません。教科書に出てくる英単語からまずは完璧にしていきましょう。定期テストはテスト直前でも何とか乗り越えられることも多い。しかし、入試はそういうわけにはいきませんから。





今回は基礎を固めるためにいまやるべきことについて、書かせていただきました。



「当たり前じゃん!」



と思われるかもしれませんが、当たり前のことを当たり前にできるようになる人こそ、本当の実力で勝つことが可能です。



ぜひ、春のこの時期を大事に使いましょう。 

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求