面接で緊張しない方法ってありますか?

中野坂上校ブログNAKANOSAKAUE BLOG

トップ
教室のご案内
中野区の教室一覧
中野坂上校
中野坂上校ブログ
面接で緊張しない方法ってありますか?

2024.01.19 | 勉強方法

面接で緊張しない方法ってありますか?

面接で緊張しない方法ってありますか?
英才個別学院 中野坂上校 室長の鈴木です。




本日のテーマは、「面接で緊張しなくなる方法」というお話し。





昨日は、中学三年生の面接練習をしていました。

私、鈴木室長が面接官役。



生徒さんから、「面接の練習をしてほしいです!」

と言ってきたんだ。

偉いよね!

自分の意思を伝えることは、社会にいずれ出るみんなにとって、

物凄く大切なこと。

もっと応援しようって気持ちになったよ。



こんなふうに、面接の練習をすることも多くなってくる時期。

人生で、もしかしたら初めてと言って良いだろうね。

面と向かって、歳もだいぶ離れている大人と、面と向かってお話しする。



緊張しないはずがないよね。



面接の練習の最後に質問で良く出てくるのが、

「緊張しない方法ってありますか?」



今日は、「面接で緊張しなくなる方法3つ」お伝えしよう。





①硬い言葉は使いすぎないでOK・・・どうしても面接になると、「わたくしは」とか「理由は3つありまして」とか、どこかで予習したのかな、と思うような堅苦しい表現を使おうとしてしまいがち。汚い言葉を使うのはよろしくないけど、硬くなりすぎるとあなたの良さが出てこない。



②自分の話をしよう・・・当たり前に見えるけど、とても重要!たとえば、「あなたが中学校で頑張ってきたことは何ですか?」と聞かれたときに、「サッカー部で、試合で負けそうになったんだけど、力を併せて逆転しました」と答えるのは「△」。惜しい感じ。チームで頑張ったことは分かるんだけど、面接官が聞きたかったのは、「あなた」が頑張ったこと。「私は、独りよがりになってたけど、頑張って周りを見たら、フリーの仲間がいたからパスを選択できた」とか、「負けムードが漂っていたときに、人一倍、僕は声を出してみんなを鼓舞したことです」とか。自分の努力を伝えよう。









③普通の会話だから聞き返したって大丈夫!・・・たとえば、「入学してから3年後、あなたはどうなっていたいですか?」という質問に対して、「どうなっていたいって、どういうことだろう???」って悩んで黙ってしまうことって無いかな?これって大人でもあるよ。聞かれていることが良く分からないっていう現象ね!そんなときは、大丈夫。「もう一度、聞いても良いですか?」とか、「すみません、『どうなっていたい』とは、何と答えたら良いか、もう少しヒントをください」とか、質問し返して大丈夫です。そうしたら、面接官ももう少し具体的に質問してくれるから。「3年後、うちの高校を卒業するときには、受験したい大学はありそうかい?」とか、「3年間、打ち込みたい部活動はあるのかな?」とかね。





英語や数学は答えが用意してありますが、

面接は、あなたの中にだけ、答えがあります。



だから、気負いすぎず、自分の経験を楽しく思い出して面接に臨んでくださいね!


そうしたら、緊張は「ゼロ」になるとは言わないけれど、半分くらいには絶対になるから!




勉強方法に関しての多少の悩みがある方、何かしら学習面に不安のある方。

入会する・しないにかかわらず、無料の個別相談会を実施しております。

お気軽にお問合せ下さい。 

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求