尾山台校ブログOYAMADAI BLOG

トップ
教室のご案内
世田谷区の教室一覧
尾山台校
尾山台校ブログ
3/20新中3入試問題体験会

2024.03.20 | 受験

3/20新中3入試問題体験会

3/20新中3入試問題体験会
「新中3入試問題体験会」
を開催致しました!

私立・都立それぞれ
実際の過去問題から抜粋して
「国語・数学・英語・社会・理科」
試験当日と同じ順序で問題に挑戦してもらいました。
(今回は、私立を考えている生徒にも社会と理科を解いてもらいました!)

まだ未習の範囲も出てきたとは思いますが
参加者全員、最後まで投げ出さず集中して問題に取り組む姿勢が見られて嬉しかったです♪

解き終わった後、自分がどれぐらいできたと思うか予想点数を考え
最後に実際の点数と照らし合わせてみてもらいました。
「結構できたと思ったのになぁ~」
という声がちらほらと聞こえてきました。

どの教科も難しく感じたと思いますが、特に「社会」「理科」
に関しては想定外の問題形式に驚いた人も少なくなかったのではないでしょうか。
完答問題が多くあったり、記述問題があったりと、思うように点数が取れない
という現実と向き合うことになったと思います。

知識を要する教科・問題は、まずその「知識」がなければ正解することはできません。
今のうちからコツコツ学習を積み重ねる必要がありますね。
「コツコツ積み重ねる」
よく聞く言葉ですが、何よりも大切なことです!!

そして、これは5教科全てにおいて言えることですが
「与えられた問題文や資料を正確に読み解く読解力」
必要不可欠となります。


これまでぼんやりしていた入試当日の様子はもちろん、
今の自分に足りないことやこれから日々するべきことが
明確になったのではないでしょうか。

このように目標とするゴールを知ることで、
どのような学習をしていくべきか分かるようになります。
定期テストや模試だけでは体験することのできないことを、一足先に体験してもらいました!
これを糧に、入試までの時間を上手につかっていきましょう!!!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求