テストで実力が出せなくて困っている方へ

千駄木校ブログSENDAGI BLOG

トップ
教室のご案内
文京区の教室一覧
千駄木校
千駄木校ブログ
テストで実力が出せなくて困っている方へ

2024.03.27 | その他

テストで実力が出せなくて困っている方へ

テストで実力が出せなくて困っている方へ
千駄木、根津、西日暮里エリアの塾・個別指導の英才個別学院千駄木校です。



さて、今回は先日ご相談されたよくあるお悩みに対してお答えします。


「テストになるとできなくなるんです、塾ではできていると言われたのですが。」等

このようになってしまう理由として大きく分けて2つほど考えられます。
①テストに弱いタイプ(緊張してしまう、時間が決められるとできなくなる等)
②定着が甘く、テストになると思い出せなくて解けないタイプ。ど忘れもこちらになります。

対策方法は異なりますがどちらのパターンでも対策は可能です。
①のパターンですと普段の学習から時間を意識して行ってもらいます。テストの時間よりも負荷をかけた状態で実施していきます。
②のパターンですと演習量が足りていないことが考えられます。忘れてしまうことを防ぐほどの演習量を積むことで解決します。

先日のお子様の場合ですと②のパターンでした。
分からないものは必ず解決させて、その後は必ず1度は解いているとのこと。ただ、そこからの量が足りていないため、テスト本番で解けなくなっている状態です。
そのお子様は、学校の進度も早く、学校からの宿題も多く、部活動も大変であり、どうしても時間がとれないとのこと。
状況をくわしくヒアリングさせていただき、具体的にどの曜日のどの時間ならばどのくらいの時間が可能なのか、
その時間で具体的に何をどのくらいやっていくことができるのかをお話させていただきました。
1日10分1題でも続けることが大事なので、無理のない範囲で実践できるようにお話させていただきました。
ためてしまうとまとまった時間もとりづらくなり、思い出すにも時間がかかってしまいます。
この計画ならばやれそうだということで実践してもらっています。

その時その時の状況に応じて、必要な量や可能な時間が変わってくることもあるかと思います。
当学院では、個々にお話しさせていただく時間を設けせていただいております。
新学年を迎える今、ご不安なことご心配なこと等がございましたら、お気軽にご相談下さい。
当学院では、単に授業を実施するだけではなく、それぞれのお子様の生活スタイルや性格に応じて、そのお子様にとってどんな方法が最適なのかをヒアリングさせていただく中から決定し、実践していってもらっています。
まずは、この春休みからはじめていくといったことも可能です。

只今、無料の学習相談会を実施しておりますので、是非お気軽にご相談ください。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求