稲城第三中学校のテスト分析結果!

矢野口校ブログYANOKUCHI BLOG

トップ
教室のご案内
稲城市の教室一覧
矢野口校
矢野口校ブログ
稲城第三中学校のテスト分析結果!

2024.04.09 | 定期テスト関連

稲城第三中学校のテスト分析結果!

稲城第三中学校のテスト分析結果!
英才個別学院 矢野口校では中学年のテスト分析をおこなっています。
実際にどんな問題がでているのか、英語の問題をまとめてみましたので
是非チェックをお願いします!!



【英語】

(テストの構成)

大問12問

知識技能 58点 (大問1~7)

思考判断表現 32点 (大問8~11)

主体的に学習に取り組む態度 10点 (大問12)


(大問ごとの講評)

大問1

・リスニング

初見の問題かとは思いますが、教科書の単語が使われます。

教科書の二次元コードを読み取り、発音の練習をしておくとGoodです。



大問2

・日本語→英語でスペルを書く問題

教科書のWordsをよく確認しましょう!



大問3

・英語の言葉を指示に従って変える問題

こちらも教科書のWordsから出ています。

WordBankも確認すると良いでしょう!!



大問4

・日本文に合うように適する英語の語句を入れる問題

実はこの問題も教科書のWordsから出ています。

Wordsを使った文も要チェックです。



大問5

・英文途中の選択肢を選ぶ問題

文法問題です。

今回は代名詞・疑問詞・一般動詞について出題されました。

ワークなどを通して文法問題の演習を積みましょう。


大問6

・並べ替え問題

使わない単語が1個入れられている点が煩わしいですが

教科書の本文から2題出題されています。

文法を理解していれば解ける問題ですが、本文把握が重要です。



大問7

・指示に従って英文を書き換える問題

こちらも文法問題です。

いろいろな疑問文の型を練習する必要がありました。

Whatを使った様々な形を再確認しておきましょう。



大問8

・対話文読解

対話文の形をとっていますが大事なことは、

文法的に正しい答え方ができているかどうかです。

Is Ms.White~?とWho is~?

で聞かれている場合、それぞれ答え方は変わってきますよね?

質問を受けて、どう答えられるか常に考えられると良いでしょう。



大問9

・条件英作文

教科書の文法、会話表現を押さえておかねばいけない問題です。

代名詞や疑問詞をうまく使えなければ完答は難しかったと思います。



大問10

・長文読解

教科書本文からの読解問題です。

思考判断表現領域の問題でしたが、取り切ってほしい問題でした。

正誤問題は普段触れることはないと思うので、

長文読解を通して慣れることが必要かもしれません。



大問11

・資料問題

ネット記事を読み取る問題でした。

資料問題に慣れていない方は面食らったと思います。

どこに何の情報が載っているかを吟味する必要がありますが

先に問題文を読んでおくと解く時間が短縮されますよ!



大問12

・自由英作文

10点取りに行くためにはおそらく10個の英文を書かねばいけませんでした。

ここで必要なのは英単語のボキャブラリはもちろん、

英語で考えていることを表現しようという態度も大事だったと思います。

あきらめず、点を取るために1文でも多く書くという気持ちが必要です!



以上各大問についての講評でした。



【総評】

リスニングで10分ほど時間が使われるので、40分で11題に取り組まねばいけません。

この問題量をこなすためには単語・文法・読解など総合的な英語力が求められます。

ですが、まず英語で高得点を取りたいという皆さんに伝えたいことは

「教科書」に力を入れるということです。

英単語・文法問題の多くは教科書から出題されています。

本文で英単語や文法がどう使われているのか確認すること。

一つの方法として本文を暗記するまで読み込むのもアリです!


矢野口校ではテストにむけ、予想対策問題の作成やテスト対策会の実施をしております。
英語の点数伸ばしたい、予想問題解いてみたいという方は

まずは矢野口校にお問い合わせを!


おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求