スキマ時間/自学自習で「あること」をやるだけで定着率UP!?

秋津校ブログAKITSU BLOG

トップ
教室のご案内
東村山市の教室一覧
秋津校
秋津校ブログ
スキマ時間/自学自習で「あること」をやるだけで定着率UP!?

2024.03.22 | 勉強法

スキマ時間/自学自習で「あること」をやるだけで定着率UP!?

スキマ時間/自学自習で「あること」をやるだけで定着率UP!?
皆さんこんにちは! 英才の石澤です。

突然ですが、生徒・保護者の皆様、塾に入った・入れただけで安心していませんか?

この言葉聞いて少しでもドキッとした方、今回の記事必見です!
今回のお話はタイトルにもある通りスキマ時間での自学自習です。
この自学自習をどれだけ効率良く時間を使って行えるかで、定着度、成績、志望校への合格度全てガラリと変わってきます。



塾に入って授業受けて宿題やってというサイクルを「ただ」こなしているだけだと、よっぽど天才でない限り残念ながらあまり成績は伸びません。。。

しかし、ここで「あること」を意識するだけで、学習効率が変わってきます。



それが、、、「定期的に思い出す」

正直、他にもやれることはあるのですがまずはこの「定期的に思い出す」を実践してみてください。



具体例を挙げると、学校の帰り道、塾の帰り道、1人でボーっとしている時間、いつもはなんとなくYoutubeやTikTokを見ている時間

これらの時間に、学校や塾で習った単語、漢字、文法、数式を「あれってどういう意味だっけ?」「あれってどう書くっけ?」「あの数式ってどういう問題に使えるっけ?」と思い出してみてください。

思い出せたら芋づる式であれは何だっけ?といろいろ思い出していってください。

わからなければ手元にあるスマホですぐ調べて確認してください。





これらをスキマ時間にやれるだけで定着率が圧倒的に変わってきます。

基本誰にでもできる事なので、ここまでこの記事を読んでくれた人は今すぐ、今日から実践してみてください。



英才個別学院新秋津校では、自学自習のアドバイスもしています。

そして、新秋津校では3月から春期講習がスタートしています!

学習法を見直して成績を底上げするチャンス!

この機会をお見逃しなく!!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求