秋津校ブログAKITSU BLOG

トップ
教室のご案内
東村山市の教室一覧
秋津校
秋津校ブログ
テスト対策を実施!

2024.05.04 | 定期テスト

テスト対策を実施!

テスト対策を実施!
4/27と5/4はテスト対策を実施しました。

4/27 15:00~
テスト対策を実施しました。
東村山第六中学校は範囲表が出ていたので範囲に則った基礎プリントを作成。
清瀬第二中学校や東中学校は学校範囲を予測しながら基礎プリントを作成。

参加者全員に5教科の基礎50問プリントを配布しました。
そこからは地獄の特訓がスタート(笑)

50問中で2ミスまでなら合格で帰ってよし!というスタイルで
すすんでいきました。中学1~3年生は「ギャー!」と騒いでいました💦
実際演習がスタートすると切り替えが良く効いていました。
普段元気な男の子たちも集中して解いていました。




5/4のテスト対策はより実戦的な内容でテストを実施。
こちらで用意したテスト形式の問題を実際に演習。

丸付けした時に実際に点数を出してもらいました。
「ウゲ!68点!!結構やばい・・・。」
「82点・・・、まぁまぁかな。」
といろいろな声が聞かれました。

やばいな・・・と思った生徒には、残り3~4日で何をしたら良いか列挙してもらいました。
漢字を勉強する、とか英単語を覚える、という内容が多かったので、
「どこからどこまで?」
「全部で何個ある?」
と、講師に質問してもらい考えをより具体化しました。

まぁまぁかな、という感想だった生徒には、
「本番とは違うのでもう少し難しい問題が出たときにはどうするか?」
「わかっていたはずなのにミスったところはどうしたら気付けたか?」
といった質問をして、自分のつぶさなければならないポイントを意識してもらいました。


また、わからないところとして多く上がったポイントはまとめて解説。

ちょっとした、『大気攻略講座』がスタートしました。
いろいろと質問が出ました。

東村山第六中学校は5/9からテストスタート。
残り4~5日ですべきことが明確になった中学生はここから伸ばしていけそうです。

15:00~20:00という長時間の対策でしたが、みんな頑張って勉強していました。
対策後には『疲れた~~』とみんな笑顔。

テスト後にはみんなを表彰できるよう準備していきます!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求