【中学受験】生徒さんの頑張りのご紹介③

篠崎校ブログSHINOZAKI BLOG

トップ
教室のご案内
江戸川区の教室一覧
篠崎校
篠崎校ブログ
【中学受験】生徒さんの頑張りのご紹介③

2022.08.25 | お知らせ

【中学受験】生徒さんの頑張りのご紹介③

【中学受験】生徒さんの頑張りのご紹介③
皆さんこんにちは!
英才個別学院篠崎校です!

今回は5年生の春、今年の3月に中学受験を決意した生徒さんの頑張りをご紹介します。

英語が得意なAさん、
小学5年生で英検3級を取得済み、
英検準2級や2級に挑戦したい、と意欲的でした。
ふと中学受験をしようと思い立ち、
中学受験の学習をスタートさせましたが、
さすがに6年生から算数・国語・理科・社会の4科受験は難しいと判断し、
算数と国語の2科で学習をスタートしてもらいました。

英才が作成した、Aさんの合格へのロードマップです。

3月~7月→小学校6年生の算数・国語内容を習得してもらう。
夏期講習→中学受験用教材を1周させる。

9月~11月→四谷大塚のテキストや声の教育社の過去問を使用し、
問題演習を多く行い、苦手単元の復習も平行して行う。


12月~入試→志望校の過去問や、
少し偏差値が高い中学の問題を使用し実践演習を積んでいく。

ちょうど夏期講習も終盤、ロードマップ通りに学習が進んでいます。
実は、このロードマップ通りに進まないかもしれない、
1ヶ月くらいの遅れが出てしまうかもしれない、と危惧しながら
毎回の授業を確認していましたが、全く遅れることがありませんでした。
Aさんは授業後必ず残って自習してから帰宅します。
非常に順調に進んでいます。
Aさん、この調子で頑張ってほしいです。

中学受験を成功させる秘訣は、
お子様が進学する中学に強い憧れを持つこと、
中学受験の学習を楽しんで行うこと、
適切なアドバイスをする伴走者がいること、と考えます。

憧れる学校を学校見学や説明会などで探しましょう。
距離、進学実績、部活、男子校・女子校か共学か、
都立か私立か、学費、STEM教育などの有無、

英語学習、修学旅行の行き先、
色々悩まれる部分はあるかと思います。
親御さんとお子様、
お互いが納得できる志望校が見つかればベストです。

学習を進めていくごとに自分が理解できる領域が増えていく喜び、
解けなかった問題が解けるようになる喜び、
点数の上昇、偏差値の上昇。
追い立てられる勉強よりも、
一緒に喜んでくれる先生とハイタッチしながらの勉強の方が、
中学入学後も勉強に対しての苦手意識を持たず、
自発的に学習していく生徒さんになっていくはずです。

良い講師、良い塾との出会いは、中学受験に良い影響があります。
悩んだら相談できる場所、適切なアドバイスが得られる安心感は
保護者が一人で悩みを抱えてしまうことがなくなり、
より前向きな気持ちでお子様に向き合えることになるでしょう。

英才個別学院篠崎校では、無料の学習相談会を行っております。
是非お気軽にお問い合わせください。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求