生徒さんの頑張りと講師の頑張りのご紹介

篠崎校ブログSHINOZAKI BLOG

トップ
教室のご案内
江戸川区の教室一覧
篠崎校
篠崎校ブログ
生徒さんの頑張りと講師の頑張りのご紹介

2022.11.15 | お知らせ

生徒さんの頑張りと講師の頑張りのご紹介

生徒さんの頑張りと講師の頑張りのご紹介
こんにちは!英才個別学院篠崎校です!

今回は、テストで点数アップした生徒さんの努力と、その担当講師の頑張りをご紹介します。

1学期期末テストから2学期中間テストで数学を25点アップさせた中1のM君。

普段の学習内容を聞いてみました。


普段は、学校のワークを週に2ページくらい解いているそうです。
また、テスト期間は毎日ワークを4ページ進めています。

テスト前の努力として、

数学はワークを3周したとのこと。
他の科目のワークも2周はした、前回のテスト勉強とは全然わけが違うくらい勉強したようです。

結果、テストの点数がアップしましたが、
その感想は?

最高!

担当の講師に、M君の頑張りや授業の工夫などを聞いてみました。

担当講師
「授業を担当していますが、数学に関してM君は、新しい内容の理解はすごく早いです。
ただ、急いで解こうとして焦っている分、単位忘れや符号ミスなどのケアレスミスが授業中も多く、
1学期期末テストでもそのケアレスミスで20点近く落としてしまっていました。
テスト直しを行い、ケアレスミスがなければ20点以上点が取れていたことを認識してもらい、
授業中も根気強く見直しをするよう指導しました。
また、途中式をしっかり書くよう指導した結果、
1問1問注意して問題に取り組む癖をつけてもらうことができました。
講師の僕としては、M君が数学以外の点数を次回は上げたいと言ってくれたのが嬉しかったです。
数学の授業やこの点数アップを通して、
勉強の仕方がわかった、他の科目の上げ方もわかった、と言ってくれました。
数学で内申5を取れるよう、また他の科目にも活かせるよう、
今後も担当講師としてM君と一緒に学んでいきます。」


次に、苦手な英語を30点近くアップさせた中3のSさん。
夏前に入塾、中1中2の復習から取り組みました。
こちらも担当の講師と一緒にどう英語を上げていこうか作戦会議を開き、
自分から学校の内容より中1中2の復習を優先したいとSさんの要望、
宿題も多かったにも関わらず宿題忘れも全く無く、
授業以外の時間も質問をするなど非常にやる気に満ちていました。
その結果の30点アップ。
室長や講師から勉強の指示出しをすることが多いですが、
Sさんの場合は自分で弱点を把握し自ら復習に取り組みたいと言ってくれたことが大きかったです。


担当講師
「Sさんの担当になって、英語をどう上げていこうか一緒に相談しました。
夏休みに1年2年の復習をしたいと本人から要望があり、本当に一から復習しました。
かなり多くの宿題を出しても、講師の僕を信じてやりきってくれたことが
今回の点数アップにつながったのだと思います。
Sさんは、塾では見かけないくらい自習室も利用している努力家です。
僕も負けずに点数を伸ばす指導ができるよう努力していきたいと思います。」

次に、英数ともに20点以上アップ、平均点が50点のテストで70点以上得点したU君。
「僕より頭いい友達が、60点くらいだったのでびっくりしました、僕めっちゃ点いいっすよ!」
とすごく喜んでくれていました。
若干勉強に後ろ向き、自信のなかったU君が勉強に対して前向きになってくれています。


担当講師
「今回のテスト範囲の数学の文章題で、問題文の文章を式に直すことが苦手だったため、
講師の自分が一個ずつ一緒に考えていくことで、
だんだんと一人でも式を立てられるようになっていきました。
これが点数アップの要因です。粘り強く思考してもらいました。
解けない問題が多くなると不安になって自信をなくす様子がたまにありますが、
点数から見えるように確実に実力はついているので励ましながら点数アップにつなげていきます。」

英才では担当講師がついて、生徒さんの苦手をしっかり把握し克服させ、点数アップに結びつけます。
講師も、担当生徒がいるからこそやりがいを感じながら働いてくれているのだと思います。

以上、生徒さんの頑張り、講師の頑張りをご紹介しました!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求