新学年に向けての準備はお済みですか?

こどもの国校ブログKODOMONOKUNI BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
こどもの国校
こどもの国校ブログ
新学年に向けての準備はお済みですか?

2024.03.08 | 教室お知らせ

新学年に向けての準備はお済みですか?

新学年に向けての準備はお済みですか?
いつもご覧いただきありがとうございます。
英才個別学院 こどもの国校 室長の西田です。

来週には多くの小・中学校で卒業式が行われ、約1週間後には他の学年のお子様も春休みへと入っていきます。

ほとんどの学校が約2週間と冬休みと同じくらいの期間ですが、
冬休みと大きく異なるのは休みの間の宿題の量です。
当然のことながら、新中学1年生は学校そのものが変わるので宿題はありません。
それ以外の学年もクラス替えなどで担任が変わったりすることもあるため、春休みの宿題はほとんど出ていません。

そんな中で、当教室では3月に入り、新学年の準備を春期講習にて多くの生徒が始めています。
新学年でつまづくことのないようにということは勿論ですが、少しでも先取りをして勉強を進めておくことで、
定着の弱い単元が出てきても、学校の進度に追いつかれることなく時間をかけることができます。
年間の中で一度遅れてしまうと、長期の休みでない限り、学校の授業は進んでまいりますので、
復習に時間をかけすぎるわけにもいきません。

この春休みで新年度の準備をしておく人、学校の宿題もなくほとんどを遊ぶ時間に費やす人で
すでに4月のスタートで大きく差がつくこととなります。
今からでも来年度の準備はまだまだ間に合います。
少しでも不安な科目は是非とも春休み中に先取りをして進めておきましょう!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求