スマホを持つことの学力への影響

竹ノ塚・保木間校ブログHOKIMA BLOG

トップ
教室のご案内
足立区の教室一覧
竹ノ塚・保木間校
竹ノ塚・保木間校ブログ
スマホを持つことの学力への影響

2023.05.17 | 室長のつぶやき

スマホを持つことの学力への影響

スマホを持つことの学力への影響
足立区の個別指導塾 英才個別学院 保木間校 平野です。

スマホを持つことの学力への影響は誰でも一度は考えてしまうテーマではないでしょうか?



スマホを持つことは良い面もありつつ、なんとなく勉強に悪い影響がありそうというのが多くの人の共通認識だと思います。



実は2010年度から仙台市の小中学生7万人を対象とした調査が行われているようです。



スマホの使用頻度を「スマホを持っていない」「全く使わない」「1日1時間未満」「1日1~2時間」「1日2~3時間」「1日3~4時間」「1日4時間以上」に分けて、それぞれのテストの偏差値を見てみると、「スマホを持っていない」~「1日1~2時間」の子どもは偏差値が50を上回っていますがそれ以上になると偏差値50を下回ってしまうデータが得られています。



さらにスマホの使用頻度ごとに勉強時間・睡眠時間とテストの偏差値の関係も調査されました。

睡眠は記憶を定着させるために必要不可欠なものですから、勉強時間も睡眠時間も長く取れている子どもの偏差値は高い傾向にあり、勉強時間が短いまたは睡眠時間が短い子どもの偏差値が低い傾向にあることは簡単に分かります。



ここでスマホの使用頻度との関係も見てみると、なんとスマホの使用時間が3時間以上の子どもは勉強時間や睡眠時間に関係なく偏差値が50未満になってしまっているということでした。これはスマホを長時間使用して勉強時間や睡眠時間が削られることによって学力が低くなるという仮説とは合わない結果となり、この結果からスマホの使用が子どもの学力に直接的な悪影響を与えている可能性が高まってきているのだそうです。



スマホの使用のしすぎは以前から活字離れや思考力・集中力の低下などを招くといわれていますが、もし直接的に悪影響を与えているのだとしたら非常に怖いですね・・・。



もちろんスマホを持つことで良いこともあるので、スマホを持つこと自体が悪とは思いません。

適度な時間で自制できるという人が一番偏差値が高いという結果も出ているのでやはり自己管理ができてスマホを必要な時に使いこなせるということが大事なのだと思います。

参加は方法は下記のURLからLINEの友達追加をお願い致します。

お友達登録後【説明会希望】とメッセージを送信下さい。
↓  ↓  ↓  ↓  
---------------------------------
 :*:.+:.***英才個別学院保木間校概要***.:.+.:*:

公立学校 私立学校 共に中間テスト・期末定期テストに自信あります!
都立高校受験・私立高校受験 高校入試全般 単願・併願 対策
一般入試・推薦入試の小論、作文、面接対策もお任せ下さい!
中学受験2科・4科どちらの受験もOK 進路面談も実施致します。
大学受験 一般選抜・学校推薦型選抜・総合型選抜
AO入試(総合型選抜) 公募推薦・指定校推薦(学校推薦型選抜)対策します!
英検・漢検・数検などの各種検定お任せ下さい!

上記内容や復習や予習など、個々にピッタリ合うカリキュラム作成致します♪

【住所】東京都足立区保木間2-2-8 保木間日光街道ビル1F

【電話番号】03-5851-2022 対応可能時間(14:00~21:00)

【授業時間】
平日17:00~21:30
授業①:17:00~18:25
授業②:18:30~19:55
授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~20:00
授業①:14:00~15:25
授業②:15:30~16:55
授業③:17:00~18:25
授業④:18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生 全学年
渕江小学校・保木間小学校・渕江第一小学校・花畑西小学校・六月中学校・渕江中学校・花畑中学校・花保中学校・伊興中学校・第十四中学校・東島根中

こちらの学校の生徒さんが多く通っています。他学校、高校生ももちろん対応出来ます。
英才個別学院 保木間校は英検・漢検・数検の準会場に認定されております。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求 LINE相談
無料体験・個別学習相談会
資料請求