【高校受験ブログ13】学校見学・説明会へ行こう!

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

梶原校ブログKAJIWARA BLOG

トップ
教室のご案内
北区の教室一覧
梶原校
梶原校ブログ
【高校受験ブログ13】学校見学・説明会へ行こう!

2021.08.03 | 受験

【高校受験ブログ13】学校見学・説明会へ行こう!

【高校受験ブログ13】学校見学・説明会へ行こう!

上中里/梶原の個別指導塾 学習塾 【英才個別学院 梶原校】


受験生に向けて高校受験に向けた内容をシリーズでお伝えしていきます。


第13回 学校見学・説明会に行こう

夏休みに入り、高校では説明会が実施されています。
今年は昨年同様、コロナの影響で人数制限があったりオンラインで実施されたりしています。
その為、予約が取りにくくなっているのが現状です。
皆さん予約は取れていますか?
まだの人は早めに動いてい下さいね。


〇説明会ではどこを見るのか?
入試説明会ではどんなところをポイントに見てくるのかよく聞かれます。
それぞれの学校で特徴が違うので、いくつか挙げておくので参考にしてください。

【生徒目線】
1.部活動の様子
入ろうとしている部活動の活動の様子を見てください。
自分が参加したところをイメージしてみるといいですね。

2.移動距離
家からの通学距離になります。実際の通学をするルートを通っていくとよりイメージがわきます。
最寄駅から学校まで歩いていくと通っているイメージもつきやすいですね。
乗り換えの回数や家からの時間は3年間続くことなのでしっかり考えたいポイントです。

3.制服
女の子にとっては大事な要素ですね。
この時期なら夏服もチェックできます。

4.校舎や設備
通っているうちに慣れていくので不満にはならないものです。
運動部に入ろうとしている人は、敷地外で活動するかどうかは大事な要素です。

【保護者目線】
1.進学実績
高校卒業後の進路は気になります。
可能であれば、推薦なのか一般受験なのか?特進クラスなのか進学クラスなのか?
こういった情報も聞けたらいいですね。

2.学習フォロー体制
学校によっては、補習や補講があります。季節講習を実施している学校も増えてきています。
私立高校では大手予備校と提携している学校も増えてきています。
進級や進学にどういったフォローがあるのかは重要な要素です。


志望校は最初から一つに絞ることはせず、いろいろな要素の中で考えることをおススメします。
お困りでしたら相談してください。





***英才個別学院 梶原校***


【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒生

【通学域の公立小・中学校】

 北区立滝野川第五小 / 北区立堀船小 / 荒川区立尾久第六小 /

 北区立堀船中 / 北区立飛鳥中 / 北区立明桜中 / 荒川区立第七中 /

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求