上大岡校ブログKAMIOOKA BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
上大岡校
上大岡校ブログ
テストが返却されたら……

2022.06.15 | 勉強法

テストが返却されたら……

テストが返却されたら……
〜上大岡・弘明寺エリアの個別指導塾〜


こんにちは!!
英才個別学院上大岡校、室長の石澤です。

いよいよ今年度一発目の定期テストがスタートですね!!
ドキドキしますね……。
みなさんがしっかりと普段の勉強の成果を発揮できることを祈っています♪

本日は「テスト後にすべきこと」についてお話します!

学校の定期テストや、塾で定期的に行われる模擬試験
テストが終了して「あぁ…前より下がった…」とかおっ!前より上がってる!」という感想で終わらせていませんか??
テストや模試は「受けること」が目的ではないんです。
テストの結果を見て一喜一憂したところで何も変わりません。
普通に、誰でも言っていることだとは思いますが改めて言います。

「解き直しが大事!!!!」

「前より何ができるようになった?」とか「この問題本当はできたんじゃないかな?」など、解き直しをして自分の弱点を把握してから次回の定期テストに向けての対策をする。
ただし、そこで注意が必要なのです。
解き直し=解説を見る 
ではないということ。
自分の間違えた問題の解説を読んで「あぁ~なるほど!」と思うだけでは意味がありません。
解説を読んだ後に自力で解いてみると意外とできないものです。
「解説を読む」のではなく「ペンを取って自分で解き直してみる」ことが大切だと覚えておいてください!

・定期テスト
・模擬試験
・テスト勉強
・学校ワーク

全てにおいて「解き直し」に力を入れて勉強してみてください。


それを徹底するだけで必ず大きく成長できます!!

では、次回以降は具体的にテスト後はどんな勉強をするのかについて説明していきたいと思います!!
お楽しみに

【見ないと損】

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求