テスト後にすべきこと~その①~

上大岡校ブログKAMIOOKA BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
上大岡校
上大岡校ブログ
テスト後にすべきこと~その①~

2022.06.17 | 勉強法

テスト後にすべきこと~その①~

テスト後にすべきこと~その①~
〜上大岡・弘明寺エリアの個別指導塾〜


こんにちは!!
英才個別学院上大岡校、室長の石澤です。

さて、みなさんテストはいかがでしたか?
少し前にもお伝えした通り、そのテスト結果に一喜一憂しているだけでは次回に繋がりません
では、実際に何をしていくべきか、今日からシリーズとしてお伝えしていきたいと思います


テスト後にすべきこと~その①~

テスト問題と教材を見比べて「どこから」「どの問題が」「どんな風に」出たかを調べることです。

「どこから」出たか。
これは教科書中心なのか、授業で配布されるプリント中心なのか、ワーク中心なのか、先生が独自に持っている教材からなのか、問題を作る先生の考え方を知るいいきっかけになります。


「どの問題が」出たか。
これを知ることは普段の授業を受けるとき「何を聞いておけばいいのか」を知るのに役立ちます。


そして、最後に「どんな風に」出たか。
出典の問題そのままの形なのか、少し変えただけなのか、それともまったくオリジナルの問題が出てきたのかが分かります。


問題集やワークを参考にしながら部分的に変えて「これはわかるよね」とみんなの理解度を確認したいのです。
だからこそ、その内容を押さえることで普段の授業の受け方が変わりますし、集中する時間もきっと短くて済むようになります。
「何を聞けばいいのか」が分かっている授業ならみなさんも受けやすいですよね。
ぜひ意識してみてください!

次回は「テスト後にすべきこと~その②~」をお伝えしていきます!

お楽しみに♪

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求