希望が丘校ブログKIBOGAOKA BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
希望が丘校
希望が丘校ブログ
成績表アップの秘訣♪~Vol.3~

2021.08.18 | 勉強お役立ち情報

成績表アップの秘訣♪~Vol.3~

成績表アップの秘訣♪~Vol.3~
こんにちは!
英才個別学院希望が丘校の関口です。
お待たせしました!!

成績アップの秘訣~Vol.3~最終回です!!

前回まで、成績の付け方、定期テストでの点数の取り方をお伝えしましたが

今回は今年度からの成績アップには欠かせない提出物の出し方についてお伝えします。


まずは基本知識から

提出物にもA゜、A、B、C゜、Cと評価が付きます。


期日通りにただ出すだと、付く評価はBかC゜です。

期日を守らないのはC゜かC。

出さないのは当然のことながらCです。



ここで取りたいのはA゜とA


A゜の評価は
「十分満足できると判断されるもののうち、特に程度の高いもの」

Aの評価は
「十分満足できると判断されるもの」


じゃあ、どうすればいいのか?



答えは簡単です。
板書を写すだけ⇒BかC゜(字の丁寧さや見やすさ、抜け漏れなどで判断される可能性が高い)

板書を写し、ポイントとなることや先生が口頭で話したことを全てノートやレポートに書き込んでいく⇒A
板書を写し、ポイントや先生が口頭で話したことをを全て書き込んだうえで、自分が弱点だなと思う所は更に細かく書き込んでいく⇒A゜


ワークなどの問題演習で伝えると
問題を解き、丸付けをする⇒BかC゜

問題を解き、丸付けをして、×直しを実施し、それも提出する⇒A
問題を解き、丸付けをして、自身の理解不足なところやミスをしやすいところを大きく書き出す、その上で×直しを実施し、提出する⇒A゜


こんな感じですね。

一言で言うと「知識や技能や表現力をどん欲に身に着けようとしているかどうか」です。



また、夏休みなどの長期休みの提出物の評価は日頃より重くなります。



実体験で話しますと。。。。。

私は中高6年間、副教科と言われる4教科の定期テストの結果は常に学年トップでした。
成績も実技の苦手な美術や体育ですら4か5を取っていました。
(絵は壊滅的に下手ですし、器械体操は何も出来ません。)


しかし、ある時、音楽の夏休み課題で「作曲」というものが出、
悩みに悩んだにもかかわらず、作れずに「提出をしなかった」経験があります。


2学期の終わりに出た成績は万年5だったのが「3」


当然定期テストは学年トップです、自慢ではないですが実技も学年トップです。
授業中は誰よりも大きな声で歌い周りを引っ張っていく存在でした。
日頃の提出物評価も最高評価です。


それでも「3」です。


原因は夏休み課題以外に考えられません。



それだけ、夏休み課題などの長期休みの課題は大切だということです。



私の時代でそうです。
今はもっと重要視されています。

提出できないかもと諦めてかけているそこの君!!!


まだ間に合います!!
努力すれば取れる成績です。


最後まで諦めずに挑んでくださいね!!


******************************************************

まだ間に合います!!

夏休みの学校がお休み期間は絶好の復習チャンス!!

出来ていることは常に出来るように、苦手なものは克服できるように!!
1人1人の現状と目標に合わせて、カリキュラムを作成し実施していきます。

100人いれば100通りの学習方法がありますので、同じ学校・同じ学年でもやることは変わります。
全ての生徒さん1人1人に特別なカリキュラムを作成していきます^^


今塾を検討されている方へ朗報です。


今回は、「選べる3タイプの特典」をご用意させていただきました♪
【先着20名様限定! 選べる3タイプの特典!!!】

A.今すぐ始めるタイプ 2か月間授業料無料&入会金無料 

B.しっかり体験タイプ 体験授業(1:2)4回分無料⇒さらにご入会されると入会金無料

C.まずは講習からタイプ 夏期講習10回分を半額⇒さらにご入会されると入会金無料
※諸条件ございます

塾に入るなら今がチャンス!!
入会するしないに関わらず無料の個別学習相談会で、お子様にとって最適な学習方法をお伝えします♪

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求