希望が丘校ブログKIBOGAOKA BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
希望が丘校
希望が丘校ブログ
苦手意識について

2023.09.13 | 勉強お役立ち情報

苦手意識について

苦手意識について
こんにちは、希望ヶ丘駅から徒歩3分の所にある

英才個別学院希望が丘校 室長の渡邉です。



本日は、「苦手意識」を克服しよう!

というテーマで書かせていただきます。



人間誰でも苦手なものはあると思います。

皆さんは「苦手なもの・こと」と聞かれて何を想像しますか?

勉強?運動?食べ物? 様々なものがあると思います。

しかし、今思い浮かべたものは本当は苦手ではなく苦手意識の可能性もあるのではないでしょうか?

思い浮かべた物の中で、走るのが遅かったり、どうしても食べられないもの 

などの克服は時間がかかるかもしれません。



次に、苦手意識とはどのようにして生まれるものでしょうか?

多くの場合には、

・やったことがないことに対しての不安な思い

・1回の失敗からくる不安な思い

・他人と比較して出来ないという思い

となっております。



では、どのようにして改善していけるでしょうか?

方法をいくつか紹介していきたいと思います。

①克服することによる自分のメリットを見つける(目的)

②得意とする人をよく見て、真似をする

③出来るようになったという位置を下げる(コツコツと積み上げる)



最後に一番効果的な方法をご紹介いたします。

④逃げ場がない状況に自分を置く



苦手意識は成長速度を遅らせてしまう(場合によって止めてしまう)という側面が出てきやすくなっております故、

ぜひ克服していきましょう!



英才個別学院では【無料学習相談】を通じて、
さらに詳しく苦手な分野・単元の勉強法などもお伝えしています。



今回のテーマを基に他教科で不安個所がある方。



志望校について・内申点についてお悩みの方。


是非一度、英才個別学院希望が丘校(045-360-9900)へお問い合わせください!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求