【必見】効率のいい単語の覚え方

希望が丘校ブログKIBOGAOKA BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
希望が丘校
希望が丘校ブログ
【必見】効率のいい単語の覚え方

2022.05.05 | 勉強お役立ち情報

【必見】効率のいい単語の覚え方

【必見】効率のいい単語の覚え方
こんにちは!

英才個別学院希望が丘校の関口です。

昨日、非効率な単語の覚え方についてお伝えしました。


今日はその逆!!
効率よく単語を覚える方法をお伝えします!!

実は、ノートへ写す、単語帳を作るときほど「インプット(記憶)する時間」なんです。

 

 

「when」を書き写すときは

①まず頭で覚えきります。

②単語全てをノートへ(単語帳へ)書き写します。

③ちゃんとスペルがあっているか黒板(教科書)を見て確認します。

 

「When do you play soccer in the park ?」を書き写すときは

①全文を頭で覚えきります(必要ならブツブツ小声でも言ったり、宙で書いたりします)

②一文全てをノートへ書き写します。

③スペルや語順が合っているか黒板(教科書)を見て確認します。

 

「織田信長」を書き写すときも同様で

①(漢字を含む)全てを頭で覚えきります(必要ならブツブツ小声でも言ったり、宙で書いたりします)

②フルネームをノートへ書き写します。

③漢字などが合っているか黒板(教科書)を見て確認します

 

 

ポイントは≪覚えてから書く≫ことです

 

 

最初は時間がかかってしまいますが、慣れれば今より早く写すことが出来ます。

そこから、ちゃんと覚えているかのテストを実施していきます。

練習をしないと覚えられない!と思っている人は、練習をするときも、1回1回【頭で覚えてから書く】作業を実施していってください。

そうすることで最終的にかかる暗記時間は今よりかなり短縮され、持続されるんです。

 



 

 

黒板を写すとき、ノートをまとめるとき、単語帳を作るとき。。。。。。

 

「暗記が苦手」と思っているあなた!

ぜひ今から試してください! 格段に暗記量が変わります。


さて、次回は実際に手を動かして覚えていきましょう!!⇒クリック

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求