数学が出来る人は何をしているの??

希望が丘校ブログKIBOGAOKA BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
希望が丘校
希望が丘校ブログ
数学が出来る人は何をしているの??

2022.05.25 | 勉強お役立ち情報

数学が出来る人は何をしているの??

数学が出来る人は何をしているの??

こんにちは! 英才個別学院希望が丘校の関口です。

さて、本日は


成績の上がる数学の勉強方法

を皆さんにお伝えします!!


もともと私はだれが見ても分かるレベルで「理系」でした。

特に中学生の時は塾の先生に「お前に教えることは何もない」と言わしめたほどです。

そんな私でしたが、高校に入ると得意だったはずの数学・物理・化学どの教科も軒並み平均、または平均以下

かなりショックを受けたことを覚えています。

中学の時は学年で5番以内に余裕で付けられていた数学・理科が突然150位や200位になるんですから、プライドもズタズタです。


 そんな私が学年上位に再浮上し、講師としても1年弱で生徒の偏差値を35⇒60引き上げた方法をお伝えします。

(こんなのお伝えしたら、仕事減っちゃうのですが)


お伝えする内容は

①数学が出来る人は何をしているのか

②「わからない」と「出来ない」の違い

③定期テスト勉強はいつから始めたらいいのか

④テスト勉強は何をしたらいい~誰でも80点は目指せる~


以上です。前置きが長くなりましたので、本題に進みましょう~♪


①数学が出来る人は何をしているのか



さて、学校や塾で新しい単元を学んだとき、あなたはどうノートをとり、どう演習をしていますか?

きっとどの先生も細かく解法(解き方)を黒板やホワイトボードに書いて伝えていると思います。

それを丸々写すのは当然みんなやってますよね?


もしやっていない人がいたら、今日から必ずやるようにしましょう!!


では、ノートに写しているとき、解き方を反復しながら写していますか?


例えば中学1年生の方程式


25x = 5
(´-`).。oO(えっと・・・x=●の形にしたいから、25が邪魔。もともと25xは・・・)


25 × x = 5
(´-`).。oO(だから、カケルを失くしたいので・・・・)


25÷25 × x = 5÷25
(´-`).。oO(これを左辺・右辺それぞれ計算するんだったよね)


1 × x = 5/25
(´-`).。oO(1xって書いたらだめだったな。)


x = 5/25
(´-`).。oO(あ、右辺も約分できるわ)


x = 1/5


と、こんな感じです。


 POINTは1つの作業で1つのことを確認していくです。

学習をした直後の問題演習も全く同じことをします。

そこで基本的な解法を覚えていきます。

数学が苦手だと思っている人は、この作業をサボりがちです。


最初から途中式を省いてしまう人は数学が苦手になりやすい&ケアレスミスを起こしやすいことが多いですね。


数学は解き方を理解し、覚える教科です。


まず「理解」をしないことには覚えられないんですよね。

公式は先人たちがより簡単に計算するために編み出した、魔法のアイテムなんですけど

使い方を「理解」していない限り、覚えても使えないんですよね。


理想は公式の意味を理解できるとより得意になりますが・・・・ちょっと変態チックなのでそこは割愛します。


数学の出来る人はまずこの「理解する」を一つ一つ丁寧に行っているんです。

ですので、自分のノートが「最高の参考書」になっている人がほとんどです。


(´-`).。oO(1xって書いたらだめだったな。)

と頭で考えていることを全部ノートに書いている人も多いので、

見返したときに即解き方を理解することが出来るノートが出来上がっています。


(´-`).。oO(しかも、提出物評価は最高点になるんですよね~)

 

まとめます。


初めて習った単元は

1⃣丸々先生の真似をする

2⃣1つの作業で1つのことを確認できるノートを反復しながら作る

3⃣最初の演習のときは2⃣の作業をサボらずに丁寧にやる


ご自身でノートまとめするときも、やってみると大きく変わります♪


次回は、「わからない」と「出来ない」の違いをお送りします!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求