【中3生→新高1】卒業してから入学までに何する??

恋ヶ窪校ブログKOIGAKUBO BLOG

トップ
教室のご案内
国分寺市の教室一覧
恋ヶ窪校
恋ヶ窪校ブログ
【中3生→新高1】卒業してから入学までに何する??

2024.03.19 | 学習アドバイス

【中3生→新高1】卒業してから入学までに何する??

【中3生→新高1】卒業してから入学までに何する??
こんにちは!

恋ヶ窪駅すぐ!国分寺市戸倉にある
「完全」個別指導塾、



英才個別学院 恋ヶ窪校 です。



本日3/19は国分寺第一中・国分寺第五中の卒業式ですね!!
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
また保護者の皆様、お子様の体調管理や学習についてご尽力いただきありがとうございました。

今日をもって義務教育の9年間が終了し、
大人へと踏み出す高校生活へと踏み出していきますね!!


ですが・・・

中学入学時を思い出してもらいたいのですが、
小学校との違いに戸惑ったり困ったりしていませんでしたか??

もちろん、中学校→高校でも大きく異なってきます。

特に高校では科目数が大幅に変わります。


国語→現代の国語+言語文化

数学→数学Ⅰ+数学A

英語→英語コミュニケーション
   +論理・表現

理科→化学基礎物理基礎
   生物基礎(内1or2科目)

社会→地理総合+歴史総合

といったように、中間テストで最大10科目となります。


テスト2週間前から勉強しようと思うと2周以上できない科目が出てくることに・・・


また、高校の授業では解説するパターンが多すぎて問題演習の時間が中々取れません。

その為、各授業のスピードも中学校とは格段に速いです。


英才個別学院では春休み中に1学期定期テストまでの予習を、春期講習にて行っています。
高校入学後に部活や学校行事で時間が奪われがちですが、入学前に先取りをしていれば
忙しくなっても安心ですね✨


また、中学内容に不安がある方は復習+予習で不安なしの高校生活をスタートさせることが出来ます!!


高校生活を楽しいものにする為に必要な事は
「予習」「復習」「反復」です。

これは勉強についてだけでなく、スポーツにも同じことが言えます!!
部活で毎日「基礎練習」をやりませんか?これは「復習」「反復」です。
試合の対戦相手がどんなチームなのか「予習」しますよね??

高校によっては「テストの点数が悪いと部活禁止!」なんて学校もあります。

英才個別学院で新高校生活と一緒に”新しい自分”もスタートさせましょう!!


高校生活、いいスタートを切りたい!

大学受験は推薦で行きたい!

中学内容に不安がある・・・

自分に合ったカリキュラムで学習を進めたい!

と思った方はお気軽にお電話を!!

      042-300-7055

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求