勉強のモチベーションの保ち方

駒沢校ブログKOMAZAWA BLOG

トップ
教室のご案内
世田谷区の教室一覧
駒沢校
駒沢校ブログ
勉強のモチベーションの保ち方

2021.07.22 | 講師コラム

勉強のモチベーションの保ち方

勉強のモチベーションの保ち方
こんにちは!講師の草野です!
勉強をやらなくていいのであればやりたくない!と思う方も多いのではないでしょうか?いくら「この志望校に受かりたい!」などという目標があってもそんな中勉強するのはモチベーションが保たれづらいですよね!

そこで私が大学受験の際にモチベーションを保つためにしていたことをいくつか紹介します!

1つめは勉強時間を記録することです。
「この志望校に受かりたい」というのは明確な目標ではありますが、すぐに達成し得ない目標でもあります。「今日は10時間勉強する!」などその日中に達成できる目標をたてることで1日で達成感を味わえます。達成感を感じると「明日も10時間以上できるように頑張ろう!」などと思えるようになり、モチベーションが持続します。しかし勉強効率なども大事なことで、勉強時間がすべてではないのでそこは注意です!

2つめはその日にやることを決めておくことです。
やると決めていたことを達成できたら嬉しいものですよね!もともとこの日に何をやると決めておくことは勉強効率の向上にもつながります。

3つめはベタですが、、適度な休憩と音楽を聴くことです。
勉強をつづけていくには途中でお菓子をたべたり、仮眠をとったり、友達と話したりすることが大切です!また、音楽は勉強のやる気が出る曲をピックアップして自分でプレイリストを作っていました!

これらが私流の勉強のモチベーションの保ち方です。勉強をしたい、もしくはしなければいけない、だけどやる気がつづかない!というひとは是非参考にしてみてください!

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求