駒沢校ブログKOMAZAWA BLOG

トップ
教室のご案内
世田谷区の教室一覧
駒沢校
駒沢校ブログ
作文の書き方

2023.07.18 | 講師コラム

作文の書き方

作文の書き方
こんにちは、講師の蒲生です。
みなさん国語の記述(作文とか○○について何字で~…など)スラスラ書けますか?
コツとかある程度の慣れが出来るまで難しいかなと思います。
なので今回は、特に作文の書き方について、私流ですがポイントに分けて教えます!

作文を書くときは必ず指定字数の8割以上は書きましょう。それ未満は採点対象外です(><)
そのうえで
①自分の意見+その理由→②エピソードなど→③まとめ
の三段落構成が基本になります。

①まず、自分の意見を明確にしてください。
将来の夢を聞かれたら何になりたいのか。環境問題の解決策について聞かれたら具体的な策を書きましょう。
一緒に必ず、一言でいいので、簡単で分かりやすい意見に対する理由を書いてください。
理由を書くときは必ず文末に~だからを付けてあげてください。

②意見と理由が書けたら、具体的なエピソードが必要です。
どうしてそう考えたのか、例えば今までのボランティア経験や学校生活などを書いて、より意見に根拠を持たせます。
字数によってはこの部分で段落を分けたり、小論文なら反対意見も書いて具体性を高めます。

③最後にまとめです。まとめでは、①②を踏まえて最終的な自分の意見をビシッと書いて作文を〆ます。

以上の3ステップで作文は書けちゃいます。こう見ると意外と簡単なように思えてきませんか?
それでもやっぱりただひとりで書いているだけじゃ、どのくらいの出来なのか不安になると思います。
そんな人は是非授業に持ってきて書いたものを見せてください!
しっかり添削+アドバイスするので待ってます!





おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求