駒沢校ブログKOMAZAWA BLOG

トップ
教室のご案内
世田谷区の教室一覧
駒沢校
駒沢校ブログ
今日は何の日?―7月4日

2023.07.04 | 講師コラム

今日は何の日?―7月4日

今日は何の日?―7月4日
こんにちは、講師の蒲生です。
今日は7月4日、247年前にアメリカ独立宣言が発表された日です。
私は世界史を専門にしているので、今回はアメリカの歴史について簡単にお話していきたいと思います。

アメリカは15世紀末まで、ヨーロッパ人にとって未開の地でした。
しかしコロンブスによって発見され、16世紀以降、スペイン人やフランス人・イギリス人がアメリカに入っていきました。
そして入ってきたフランスとイギリスの間でアメリカをどっちの植民地にするか戦争が起きました。
…この戦争に勝利したのはイギリスで、1763年には北米の大部分がイギリスのものとなったのです。
しかしイギリスはアメリカにたくさん税金を掛けたりしたため、アメリカの不満は爆発し1775年にはアメリカ独立戦争が勃発しました。
今日7月4日はこの戦争の最中、1776年にアメリカが独立宣言を発表した日です。
国際的にアメリカが国として認められたのはそれから8年後の1783年ですが、独立宣言が公布された日が独立記念日となっています。

アメリカは世界史上初、国として独立して以来最初から国王や貴族などの特権身分のいない共和政の連邦国家として成立しました。
一般市民によって国が動いた例としてフランス革命と肩を並べるほど大きな出来事になっているのです!

アメリカの始まりは未開の地、植民地でした。しかしざっくりこのような歴史があり、今では世界の大国になっていったのです。
こうした日付や当たり前にある身の回りに焦点を当てて調べいくと、今まで知らなかったことをさらに調べる・知るきっかけになると思います。
今回興味を持った人は、イギリスとフランスの戦争やイギリスがアメリカに掛けた税金などについて調べてみてください。きっと面白いと思います^^
普段暗記ばかりでつまらない社会、特に歴史に興味を持つきっかけにしてもらえたら嬉しいです。

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求