「英才個別学院 駒沢校」  数学が嫌いな方へ

駒沢校ブログKOMAZAWA BLOG

トップ
教室のご案内
世田谷区の教室一覧
駒沢校
駒沢校ブログ
「英才個別学院 駒沢校」  数学が嫌いな方へ

2021.07.23 | 講師コラム

「英才個別学院 駒沢校」  数学が嫌いな方へ

「英才個別学院 駒沢校」  数学が嫌いな方へ
 こんにちは!大学二年生の有賀光です!今回は算数・数学が好きではない、得意ではないと感じている人向けのお話です。

 私は、ちいさなころから数字が好きでした。なぜかって、数字はとても素晴らしいと感じるからです!この素晴らしさについて少しお話ししたいと思います。

 数字のすばらしさその1 世界共通であること!
              
 なんといっても数字は世界どこに行っても同じなのです!1はどこに行っても1であり、100はどこに行っても100なのです!これって素晴らしくありませんか?今の世界、多くの言語、文字が存在する中数字だけは多くの人が共通認識を持っているのです。1+1=2これは世界どこに行っても変わることのないものなのです!これはその2にもつながります。

 数字のすばらしさその2 答えが常に決まっていること!

 その1でお話しした、1+1=2は常に成り立ちますよね。数字が持っているその意味はどこであっても変わることのないものなので、常に答えが決まっているのです。他の教科、例えば社会は答えが決まっていると言えますが、それは現段階での答えであって近い将来新しい事実が発見され、教科書が書き換わるかもそれません。理科は実験の結果常に一定ではなく、観測するたびに変化することもあります。国語や英語などの語学も答えはあくまで模範解答であり、模範解答と違っても正解になることもあります。それに比べて算数・数学は導き方は人それぞれではありますが、導き出すものは決まっているのです!つまりゴールは決まっていて、あとはそこにどう走っていくかだけなのです!
 
 数字のすばらしさについて二つお話ししましたが、とにかく私が言いたいことは、まずは数字を好きになろう!ということです。苦手意識がある方は、日常から触れてみてください。それだけでも大きく変わると思います!

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求