そろそろ卒業のシーズンですね!(中学生編2)

駒沢校ブログKOMAZAWA BLOG

トップ
教室のご案内
世田谷区の教室一覧
駒沢校
駒沢校ブログ
そろそろ卒業のシーズンですね!(中学生編2)

2022.03.18 | 講師コラム

そろそろ卒業のシーズンですね!(中学生編2)

そろそろ卒業のシーズンですね!(中学生編2)

前回の続きです(詳しくは「そろそろ卒業のシーズンですね!(中学生編1)」をご覧になってください!)


本日は生活面での違いについてです。




まずは部活動についてです。


中学校ではほぼ強制的に何かしらの部に所属させられたのではないでしょうか?


高校ではそんなことはありません。


高校の部活動は所属が自由です。部に所属せずにいる人を帰宅部なんて呼んだりします。


部に所属しないことで自由な時間を作ることができ、


趣味に没頭したり、受験勉強をしたり、後述するようなアルバイトをしたりすることができます。


もちろん、部に所属して活動するのもありです!正直な話、中学校の部活とは比にならないほど楽しいです!


ちなみに筆者は軽音楽部でした笑(いろいろ面白いこともあったのでいつか話します笑)




ではお次にアルバイトの話をします。


一部完全に禁止されている高校もありますが、基本的に高校生はアルバイトができます。


アルバイトをすることで社会を知ることができます。


また、「お金を稼ぐ」ということがどういったことなのかを身をもって知る良い機会にもなります。


まあ筆者は高校時代アルバイトを一切していなかったのですが…




とまあこのような感じです。


やはりアルバイトの存在が大きいでしょう。


皆さんはどのような高校生活を送るのでしょうか?


ぜひ青春を謳歌してください!


本日はここまで!


それでは次回のブログでまたお会いしましょう!

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求