南行徳 個別指導塾【通知表】

南行徳校ブログMINAMIGYOTOKU BLOG

トップ
教室のご案内
市川市の教室一覧
南行徳校
南行徳校ブログ
南行徳 個別指導塾【通知表】

2021.10.13 | 教室からのお知らせ

南行徳 個別指導塾【通知表】

南行徳 個別指導塾【通知表】
英才個別学院南行徳校のブログをご覧頂き、ありがとうございます!
室長の佐藤です。

先週、今週と前期終了に伴い、近隣の小中学校では、
通知表が配付されますね!!!
今までとは違い、学校によっては【主体的に学習に取り組む態度】
の観点から学校のワーク提出を任意にしているところもあります。




そこで…


本日は今年度から変わった観点別評価について、簡単に解説をしたいと思います。

まずは上の表をご覧ください。
従来は「関心、意欲、態度」「思考、判断、表現」「技能」「知識、理解」だった項目が「知識、技能」「思考、判断、表現」「主体的に学習に取り組む態度」
に変更されました。

「知識、技能」の評価→個別の知識及び技能の習得状況について評価する。概念として理解したり、技能を習得したりしているかについて評価します。
定期テストの知識問題が解けること、観察や実験、式やグラフなどで表現をさせるレポート(ノート)から評価されます。

「思考、判断、表現」→知識、技能を活用して課題を解決する等のために必要な思考力、判断力、表現力を身に付けているかどうかを評価します。
レポートやノートの作成状況、発表、作品から評価されます。定期テストで言うと応用問題が解けるかどうかで評価されます。

「主体的に学習に取り組む態度」→学びに向かう力を評価します。
知識や思考力、判断力、表現力などを『粘り強い取り組みの中で自らの学習を調整しようとしているか』を評価しています。
学校から求められている提出物の他に取り組んだものを提出することや、その取り組みの中で数をこなした状況をアピールすること、
または工夫をすることがポイントになります。学校のノートのとり方でも差がつくということですね。

通知表が下がってしまった方は観点別評価を確認してみてください。
下がってしまった方の多くが「主体的に学習に取り組む態度」の評価がBやCになっているようです。
この評価がポイントになりますので、具体的な対策方法が知りたい方や自分に合った対策方法を見つけたい方は
英才個別学院南行徳校にご相談ください。


OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求