国語の読解練習は3:7でやるべき!!

向河原校ブログMUKAIGAWARA BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
向河原校
向河原校ブログ
国語の読解練習は3:7でやるべき!!

2020.04.13 | 過去のブログ

国語の読解練習は3:7でやるべき!!

no_image
こんにちは!今回は国語の読解についてお話しして行きます。
みなさんは読解練習をどのようにしていますか?
問題を解いて丸付けをして解説を読んで終えている人はいませんか?

この解き方が悪いとは言いませんがもっともっと読解が解けるようになりたいと考えているならば
3:7を意識してください。
問題を解くのに力を入れるのは3割ほどでいいのです。それよりも解説を読んで自分で考えることに7割
ほど力を入れて欲しいと思います。

なんでかというと、問題を解いて丸付けをしてるだけだと理解できていないのでまた同じ間違えをします。
解説を読めばいいんでしょ。そんな簡単なものではありません。
解説を読んでも解説を理解できているだけです。

同じ文章同じ問題ならば解けるとしても、次解く問題が同じことなどほとんどありません。

では何をしたらいいかお伝えするのでここからよく読んでくださいね。
「なぜ自分はこの問題を間違えてしまったのか」

「なぜ正解の選択肢を選ぶ事ができなかったのか」
「次問題を解くときにどこを注意して読めばいいのか」

など分析してください!どんなに時間をかけてもいいです。

もしどんなに考えても分からなかったら聞きに来てください!一緒に文章を読みながら分析します。

今度から国語を学習するときに意識して見てください!!
さて、今から問題を出します。これを全部覚えたらこのページ閉じていいですよ!
(1)乾かす
(2)天井
(3)仙人
(4)起伏
(5)倒す

 
答え
かわかす、てんじょう、せんにん、きふく、たおす

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求 LINE相談
無料体験・個別学習相談会
資料請求