武蔵小山校ブログMUSASHIKOYAMA BLOG

トップ
教室のご案内
目黒区の教室一覧
武蔵小山校
武蔵小山校ブログ
IQよりも大切な能力

2024.03.16 | 勉強法

IQよりも大切な能力

IQよりも大切な能力
こんにちは。
英才個別学院武蔵小山校です。

今日は勉強で結果を残す事について"IQよりも大切な能力"について書いてみたいと思います。

みなさん「グリット」という言葉をご存じでしょうか?

「グリット」という言葉は、主に「粘り強さ」「根性」などの意味を持ちます。心理学者のアンジェラ・ダックワースによって提唱された概念で、彼女はグリットを「目標に向かって長期間にわたって努力し続ける力」と定義しています。



グリットは、才能や能力よりも、目標に向かって努力し続けることが成功につながるという考え方に基づいています。つまり、困難に直面した際に、忍耐強く努力を続けることが重要であるとされます。



ダックワースの研究によれば、グリットは成功や達成において重要な要素であり、IQや他の能力よりも重要であるとされています。彼女の研究では、グリットが高い人々が、より長期間にわたって目標を追求し、困難に立ち向かうことができることが示されています。



グリットは、教育やビジネス、スポーツなどさまざまな分野で重要視されており、個人の成長や成功に寄与することが期待されています。

要するに勉強で結果を残すには
①目標の設定
②目標までの指標
③忍耐強くコツコツとやり続ける事

上記3点が重要です。
特に③については一人でやっていくことは難しいです。
英才個別学院では心理的なサポートを行い生徒さんと共に「グリット」を達成させ
予習、復習の反復を行い成績向上へとつなげて参ります。

ご興味がある方は教室までご連絡いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。





おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求