自由研究のテーマ何にしよう、、、

武蔵新城校ブログMUSASHISHINJO BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
武蔵新城校
武蔵新城校ブログ
自由研究のテーマ何にしよう、、、

2021.07.15 | コラム

自由研究のテーマ何にしよう、、、

自由研究のテーマ何にしよう、、、
新城小学校、橘小学校、末長小学校、大谷戸小学校の皆さんこんにちは!
武蔵新城の学習塾 個別指導 英才個別学院武蔵新城校 講師の村川です。

木曜日が私の担当なのですが、更新が遅れてしまって申し訳ございません!

さて、もうすぐ夏休みですが、毎年の夏休みの自由研究のテーマはどのように決めていますか?

私が小学6年生の時の自由研究のテーマは「原子力発電について」でした。
皆さんは記憶に無いかも知れませんが、当時は東日本大震災による福島第一原発の事故についてのニュースが毎日のように流れていました。
私は「原子力発電」という言葉は知っていましたが、仕組みやメリットデメリットついて全く知りませんでした。
ニュースを見て、「なぜ他にも被災した建物がたくさんあるのに原子力発電所ばかりニュースに取り上げられるのだろう?」と疑問を抱き、夏休みの自由研究で調べることにしました。

この経験を通して伝えたいのは、自由研究のテーマを難しく考える必要はなく、ふと、疑問に思ったことを調べてみれば良いということです。
テーマに正解なんてありません。
皆さんの周りの身近な疑問は探せばたくさんあるはずです。
家の中や、通学路で見つけた小さな疑問を夏休みの自由研究にしてみてはいかがでしょうか。
(この記事を書いているときにふと浮かんだ疑問は、なぜバナナは黒くなると甘みが増すのだろう?です。気になった方は調べてみてはいかがでしょうか!)


ブログの内容にご興味のある方は、
お気軽にお問合せ下さい。
044-755-1230
(平日土/午後2時~10時 担当:市原がお受けいたします)

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求