武蔵新城校ブログMUSASHISHINJO BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
武蔵新城校
武蔵新城校ブログ
衣替え

2021.10.15 | コラム

衣替え

衣替え
中原区にお住まいの中高生の皆さん!こんにちは!
武蔵新城の学習塾 個別指導 英才個別学院武蔵新城校 講師の今井です。

こないだまで少し肌寒かったのにあつくなってまた涼しくなってきましたね、、、

そろそろ秋が本格化してきますね!衣替えを早めにして風邪をひかないようにしましょう^^
ところで皆さん「衣替え」の由来って知ってますか?


衣替えは平安時代に中国から伝わった習わしで、宮中行事として、年に2回衣を替えるようになりました。
当初は「更衣(こうい)」といいましたが、「更衣」は役職の名前に使用されるようになったので「衣更え(衣替え)」と呼ばれるようになりました。
次に江戸時代になると着物の種類が増えたため、気候に合わせて年に4回衣替えをするよう、武家社会で定められ、これが庶民にも広がっていきました。
そこで明治時代に洋服が取り入れられると、役人や軍人などが制服を着るようになり、暦も新暦に変わったため、
夏服と冬服を年に2回替えるようになりました。
その後学校や家庭にも衣替えの意識が浸透し、現在に至っているとのことです、、、、

4回も衣替えをするのはさすがに大変そうですね、、
洋服が家の中にあふれかえってしまいそうです笑

でも衣替えってめんどくさいんですよね笑
気づいたら夏になってたなんてこともあります、、
皆さんはそうならないようにすぐに衣替えしちゃいましょう!!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求