武蔵新城校ブログMUSASHISHINJO BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
武蔵新城校
武蔵新城校ブログ
灰かぶり

2021.10.19 | コラム

灰かぶり

灰かぶり
中原区にお住まいの中高生の皆さん!こんにちは!
武蔵新城の学習塾 個別指導 英才個別学院武蔵新城校 講師の渡辺です。


急に寒くなりましたね!
昨日なんて私は半袖1枚で家を出て地獄を見ました(汗)
皆さんはそんな格好して風邪をひかないようにくれぐれも気をつけてください!


今日は前置きをさくっと終わらせて本題行きます。
皆さんは私が先週おすすめしてた曲を覚えてますか?
サイダーガールの『シンデレラ』です。
YouTubeでも聞けるのでみんな聞いてみてネ!
(リンク→https://youtu.be/zFc3ClyNFhQ)


本日はそんなシンデレラについての話題です。
皆さんもちろん知ってますよね?
ガラスの靴とかかぼちゃの馬車とかのやつです。ビビディバビディブー。


さてこの童話、みなさんは主人公の名前を知っていますか?

そんなの「シンデレラ」に決まってるでしょ。

はい、実は違います。そんな面白くないお話はしません。
じゃあ何やねん。


あの主人公の女の子、実は本名を「Ella(エラ)」といいます。


じゃああの「シンデレラ」という名前はなんなのか?
これは「Ella」の前に「Cinder」という語をつけたあだ名になります。

シンデレラの冒頭を覚えていますか?
シンデレラが継母とその連れ子のお姉さん達にいじめられていたところから始まりますよね。
その継母からつけられたあだ名こそ

「Cinderella」

なのです。
「Cinder」には「灰」という意味があります。

すなわち「灰かぶりのエラ」。
いつも暖炉の掃除などで灰をかぶっている様子からつけられたあだ名なのですね。

ちなみに現在はそのストーリーから「シンデレラ」は、「若いうちに幸運を得た人」という意味で使われることもあります。



本日は以上です。
この話は先週すればいいのにって思ったそこのあなた、口を慎んでください。
だって古墳のこと話したかったんだもん。


それとは別に、中学三年生の皆さんは後期中間テストが近づいています。
10月31日から日曜日もテスト対策として教室が開いているので是非来てくださいね!



ブログの内容にご興味のある方は、
お気軽にお問合せ下さい。
044-755-1230
(平日土/午後2時~10時 担当:市原がお受けいたします)


OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求