2021.11.17 | コラム
「将棋の日」
中原区にお住まいの中高生の皆さん!こんにちは!
武蔵新城の学習塾 個別指導 英才個別学院武蔵新城校 講師の小川です。
本日11月17日は何の日かご存知でしょうか?
あまり知られていないかもしれませんが、将棋の日です。
将棋は平安時代から日本で行われてきたと言われており、とても長い歴史があります。
そして江戸時代に将軍御前で指す「御前将棋」が旧暦の11月17日に行われていたことから、11月17日が将棋の日として設定されています。
先日、藤井聡太竜王が最年少で四冠になったこともあり、将棋の話題はよく耳にしますよね!
実は将棋は日本人の生活に密接に関係していて、「王手」「高飛車」「成金」「詰む」などは、将棋由来の言葉なんですよ!
将棋に詳しくない人も、このような言葉はよく使うのではないでしょうか?
将棋は駒が多くて覚えるのが大変なイメージがあるかもしれませんが、これを機に将棋に注目してみてはいかがでしょうか!?
ブログの内容に興味がある方は、
お気軽にお問い合わせください。
044-755-1230
(平日土/午後2時~10時 担当:市原がお受けいたします)