睡眠時間足りてますか??

武蔵新城校ブログMUSASHISHINJO BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
武蔵新城校
武蔵新城校ブログ
睡眠時間足りてますか??

2021.12.09 | コラム

睡眠時間足りてますか??

睡眠時間足りてますか??
中原区にお住まいの高校生の皆さん!こんにちは!
武蔵新城の学習塾 個別指導 英才個別学院武蔵新城校 講師の村川です。

本日のお話はタイトルの通り「睡眠」についてです。
改めまして、皆さん睡眠時間は足りていますか??

大きく頷ける人は案外少ないのではないでしょうか。
学生の皆さんには勉強、テレビ、スマホなど就寝を遅らせるものがたくさんあります。
しかし、「寝る子は育つ」なんて言葉がありますよね?
あの言葉は科学的にも正しいのです。
しかも、身体的な意味にとどまらず、学習面、精神面にも強く影響します。
よく寝れば、体も大きくなるし、頭も良くなるし、心も健やかなる。
良いことずくめですね(笑)
私は身長が小さいので、中高生のころにもっと寝ておけばと幾度も後悔しています…

さて、皆さんは何時間寝ていますか??
睡眠時間とは難しいもので、足りないと良くないですし、長すぎても良くないのです。
平日は学校があるので睡眠時間が確保できず、休日は逆にその反動で寝すぎてしまう。なんてこともあるかと思います。
私がオススメする睡眠時間は6時間か7時間半です。
人間は睡眠サイクルが1時間半ごとに繰り返されると言われています。
なので、スッキリと目が覚めやすい時間と言えます。
平日、休日に関わらず、生活リズムを一定にすることで活動的に毎日が過ごせるはずです!

受験生の方は睡眠時間をなかなか確保できないとは思いますが、しっかりと寝ることも大切なのです。
だらだらと夜中に勉強するくらいなら潔く寝て、スッキリと朝を迎えましょう!


ブログの内容にご興味のある方は、
お気軽にお問合せ下さい。
044-755-1230
(平日土/午後2時~10時 担当:市原がお受けいたします)

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求 LINE相談
無料体験・個別学習相談会
資料請求