武蔵新城校ブログMUSASHISHINJO BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
武蔵新城校
武蔵新城校ブログ
ここはどこ?

2022.05.17 | コラム

ここはどこ?

ここはどこ?

中原区にお住まいの小中高生の皆さん!こんにちは!

武蔵新城の学習塾 個別指導 英才個別学院武蔵新城校 講師の渡辺です。



橘中の皆さんは体育祭いかがでしたか?
日曜日はちょうど雨が降らなくて「奇跡か?」と思いましたね。
小学生の皆さんはこれから運動会なんですよね!楽しんでくださいネ。
私は最近発売のゲーム、「Switchスポーツ」のボーリングをやって筋肉痛になりました。
圧倒的運動不足。


ところで皆さんはスマホで地図を使ったことはありますか?
あれ便利ですよね!
自分の場所がつねに表示されるし、目的地までの行き方も教えてくれます。
旅行に行ったときとかないと生きていけない。

そんな便利なスマホの地図、GPSを用いて私たちの位置を特定してくれています。
では「GPS(Global Positioning system)」ですが、皆さんは仕組みを知っていますか?

これは人工衛星を使っているんです。
人工衛星と携帯電話の距離を電波を使って測ります。それを何基かと行い、その距離をもとに位置を特定します。

とっても便利なのですが、危うい点もあります。
その人工衛星はアメリカ政府が所有しています。
いざというときは全ての携帯の位置を把握できるという訳ですね。怖い。
とは言ってもそんなことはされません。プライバシー保護がありますからね。
皆さんは安心して使ってください!


本日は以上です。
今週末もテスト対策会やってます!
困ったこと、わからないこと、なんでも相談に乗ります。
私もいるので、ぜひ来てくださいね!



ブログの内容にご興味のある方は、
お気軽にお問合せ下さい。
044-755-1230

(平日土/午後2時~10時 担当:市原がお受けいたします

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求